3月11日 「風の谷のナウシカ」封切り

高畑勲


かれが何かつくるたびに、ハヤオミヤザキは動揺する。
自分にない世界観。表現。
多分そういうものに嫉妬するのだろう。
ひとは自分にないものを目の当たりにすると動揺する(気がする)。
蛍の墓から逃げ、かぐやひめの物語から逃げた。←時期違ったらごめんです
また監督するって?
自分にきた仕事を息子にさせたのは自分が引退したからだろ?
ゲド戦記の立場は?


3月11日 「風の谷のナウシカ」封切り


1984年。
宮崎駿が一大帝国“ジブリ”を作り上げるきっかけとなった作品ですな。
これと「となりのトトロ」で彼の帝国は盤石となったのよね。
トトロを作ってるとき徳間の社長に、どんな映画だと聞かれて、

森にすむおばけだかばけものだかの話です

としか答えられなかったというエピソードは有名よね。
いまはハヤオミヤザキといえば何つくっても良い数少ないカントクの一人じゃん。
だから何。なんだけど。
私はやっぱりカリオストロの城。
あれにつきると思う。
引退したり撤回したり忙しいねえ。

それでも地球は回っている