4月22日 カーペンターズの日(緊急に足しました)

カーペンターズはTHEはつかない


つくと
カーペンター兄妹とかカーペンター家みたいなイメージになっちゃうからだって。
なしのカーペンターズは“大工さんたち”みたいなイメージらしい。
あと、当時のアメリカ音楽業界がやたらTHE~Sだったらしくて、カーペンターズはそれが嫌だったらしいです。


4月22日 カーペンターズの日


ユニバーサルミュージック※が制定。

1969年。
アメリカの兄妹ポップス・デュオ、カーペンターズがメジャー活動を開始した日だそうです。

活動期間は1969年~1983年。
ロック全盛の1970年代にほとんど唯一独自の音楽スタイルを貫き、大きな成功を収めたのですが…
1983年のカレンの死(拒食症を起因とする心停止)により活動を終えました。

兄のリチャードが楽器を、妹・カレンがヴォーカルを担当。
トップ・オブ・ザ・ワールド
ジャンバラヤ
プリーズ・ミスター・ポストマン
イエスタデイ・ワンス・モア
名曲いろいろ。
それだけにカレンの死は衝撃で…

世に拒食症、過食症を知らしめるには十分でしたね。

拒食症は正式には
神経性無食欲症
というらしい。
私の知人も何人も苦しんでいて、死んだ人もいる。
カレンのおかげでいろんな人が、カムアウトするようになってくれて、むざと死なせずに済んでいるのがありがたい。
なかなか回復困難な病だけどね。


※ ユニバーサルミュージックそのものが、合併やらなんやらで出来上がった巨大世帯で、モータウン・レコードもフィリップス・レコードも今は全部傘下。
  1998年以来世界最大のレコード会社となっている。
  アリアナ・グランデもここの所属らしい。


※※

今、音楽の杜さんから

今日が、

今日がカレンの命日だと聞きました

私が二日ずつ、紹介し始めたのは最近のことで、こんなこと…あるんですか??

1983年2月4日

アメリカ合衆国カリフォルニア州ダウニーにて逝去

カレン。

どうか安らかに。

それでも地球は回っている