見出し画像

ほんとに、フォント。でも、難しい。ーフォント研究はじめますー

こんにちは。AMIです。
デザインの学習をしていて、難しいものの一つにフォントがありますよね。

“ほんとに、フォント。”という本を皆さんはご存知でしょうか?

“ほんとに、フォント。”のタイトルのように、
本当にフォント一つでデザインの印象ってグッと変わりますよね。

私はこの本をフォントのバイブルのように読んでいるのですが、
なかなかフォント名とフォルムが一致せず、
アウトプットに活かせないのが悩みの一つでした。

そんな悩みを抱えながら読んだこのnote

フォントの歴史を覚える
例えば、Helveticaが誕生したのは1957年。
Futuraだったら、LOUIS VUITTONのロゴに使われている。
Gill Sansは、ローマの碑文体がベースになってるなど、小話を覚えておく。

と書かれていました。
ただ、名前とフォルムで覚えるんじゃなくて、歴史とか名前の由来とかまで覚えたら、すぐに脳内から引き出せそう!

そこで、今やっている#1日1サイトレビューのように、
割と時間がある今のうちにフォント研究もすることにしました。

# 1日1サイトレビューは毎日やることを目標にしてますが、
このフォント研究はゆるく不定期更新でやっていこうと思います。
覚えたいということがメインなので。

紙のノートよりもオンラインの方が画像を使用したり引用がしやすいので、
このnoteを使ってまとめていきます。
そして書籍まで調べたりするのは続かなそうなので(笑)、
とりあえずネットから情報をひっぱりまとめサイトみたいにしたいと思います。
(ネットからのため、信憑性とかはあまりあてにしないでください)

調べれば、なんでもわかる世の中だけど、
情報過多で逆に活かすことが難しい世の中。
意識的にやることで情報を活かしていきたいと思います。

こちらのマガジンにまとめていくので、
同じように「フォント覚えられなくて困ってるわ〜」という人がいたら
フォローしてみてください。

デザインの勉強をするために活用させていただきます。