マガジンのカバー画像

フォント研究誌

7
個々のフォントについてネットで調べた結果をご報告します。また、フォント関係の記事を見つけしだい、追加させていただきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

フォント選びに迷ったら見返したい、おすすめ定番フォント31選まとめ (欧文編)

こんにちは!トライブグループという会社でCDOをやっています、原田佳樹 @yoshigorouu といい…

新作フォントの姫明朝ともえごぜんの公開時期について

はじめまして、フォントを作っているフロップデザインと申します。 今回はいきなりで申しわけ…

フォント「森と湖の丸明朝」を作ってみた

はじめまして、Typingart & Co. の中井といいます。普段は電車の運転士、たまにデザインの仕事…

フォント基礎概論〜第2回〜

こんにちは。UIデザイナーのTaiseiです。第1回をお読み頂いた方、ありがとうございました!第2…

Taisei
5年前
104

フォント基礎概論〜第1回〜

こんにちは。UIデザイナーのTaiseiです。 フォント基礎概論というなんとも重苦しいタイトルに…

Taisei
5年前
194

「游」ってなに?|游明朝体と游ゴシック体

こんにちは。AMIです。 フォント研究の初回は游明朝体と游ゴシック体。 サイトレビューをして…

AMI🍓
4年前
34

ほんとに、フォント。でも、難しい。ーフォント研究はじめますー

こんにちは。AMIです。 デザインの学習をしていて、難しいものの一つにフォントがありますよね。 “ほんとに、フォント。”という本を皆さんはご存知でしょうか? “ほんとに、フォント。”のタイトルのように、 本当にフォント一つでデザインの印象ってグッと変わりますよね。 私はこの本をフォントのバイブルのように読んでいるのですが、 なかなかフォント名とフォルムが一致せず、 アウトプットに活かせないのが悩みの一つでした。 そんな悩みを抱えながら読んだこのnote フォントの歴