見出し画像

可憐な椿に囲まれる1週間~東京 利島ワーホリ~ お仕事編

こんにちは!
みなさんお元気でしょうか☀️
私は愛媛行きのバスに揺られながら
noteを書いています。

今日は東京の椿溢れる離島 利島での
どんなお仕事をしたのかを
お話ししたいと思います!

自然が溢れる、素朴さが素敵な島でした!


椿の実集め

椿の実を集める

これがメインのお仕事です。
利島の椿は1月下旬頃 最盛期を迎えます。

花ごとポトリと地面へ落ちる

花が落ち、実が形成され、それが地面にパンっと弾けて落ちるんだとか。

ちなみにこれが椿の実です。

これを落ち葉をかきわけて
ひたすら拾うんです!!

私はこの作業、割と好きでした。
実の状態を見分けながら、
状態のいいものを黙々と拾う…

無心になれるやつです。
地味に達成感のあるあの感覚…
楽しい、、

椿の実が弾け飛んだ後

椿の受粉はメジロがお手伝いするみたいです。

メジロの鳴き声を聞きながら、
たまに姿を見て癒されながら、
作業しておりました。


畑仕事

農協のお仕事もちょこっとお手伝い。

・明日葉の収穫

利島の至るところに
生えている葉っぱ 明日葉

食べれます。癌予防にいい健康食!
滞在中に明日葉の見分けは
ばっちりつくようになりました。

独特の苦味があります。
私は好き!


・落花生の収穫

今年は不作であまり取れなかったみたいです。
ねずみに食べられてたのもいっぱい…
ビニールハウスでもねずみは入るのか、、

ゆでるとほくほくで美味!

ほかにも畑には
ほうれん草、唐辛子、夏蜜柑などもありました!

小さくて可愛いでしょ☺️
直島にもたくさんあったな…

椿油の採取

普段は工場で行っている工程を
自分の手でやってみることに

実の皮を剥き、


ハンマーで身を潰し、乾燥機にかけます。

それをプレスしてオイルを抽出!

最後に濾過して完成です!

実を集めるところから
椿油になるまで自分の手で行えたのが
嬉しいです!

商品となる椿油は丁寧に濾され、
温度管理もしているため、
濁りがなく澄んでいます。


利島ワーホリのお仕事はこんな感じでした!

実際自分の手を動かすと
五感が働くからか
しっかり頭に残るような気がします。

私にとって、椿は思い出深いお花になりそうです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?