息子のアトピーを治したい②


最初はほっぺただけだったのに
年々ひどくなり
5歳になる頃には全身に広がっていた。

体の左右対称に
肘の反対側(内側?)
膝の反対側などが特にひどかったかな。

お風呂上がりは
すぐに保湿剤、ステロイドを塗らないと
キーーーー!となるので大急ぎだった。

寝ている間も痒くて目を覚まし、
ステロイドを追加で塗る日々。

冬は特にひどかった。
けど薬を塗ると一時的に落ち着いた。
けどまた荒れる。
そして塗る。

いつも薬が切れて皮膚科に行く前に
考えていた。
あーまた薬もらうんかぁ。
これってずっと続くんかなって。
けど病院に行き薬を貰っていた。

そしてコロナが始まり、私は
食生活がすごく気になり
食に対する事もよくネットで調べていたときに

脱ステロイド

という方法も自然と目に入っていた。

けど調べるとどれも
過酷な経過があるようだった。

ステロイド剤を塗らない。それを徹底する。

そういう感じのやり方をネットで見たけど、
たったそれだけのことなのに
すごくすごく大変なようだった。

息子もたった2日でも
ステロイドを塗らない日が
あるとめちゃくちゃに荒れるので
それをずっと、マシになるまでだなんて
考えただけで怖かった。

血や汁が出るだろう。
寝れなくなるだろう。
かゆくて痛くて泣くだろうな。

ネットで脱ステロイドをしている方の
肌の画像を見るとすごくひどい経過があり
余計に踏み込めずにいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?