見出し画像

#7 ブランドの鞄 

30年くらい生きてきて、初めてブランドものの鞄を買おうか悩んでいる。

今までブランドものに全く興味がなかった。
いや今もしょうじき興味があるわけではない。

子供ころから不思議だった。ブランドものって何がいいんだろう。
お高い象徴のブランドロゴ、私はあれが恥ずかしいなーと思っていた(いる)。

中学生の時、近所に住んでいる同級生の子が、誕生日にお母さんからプレゼントされたというヴィトンの財布を使い出した。本人は嬉しそうではなくて、持たされている感じだった。その子とはしょっちゅう遊んだけれど、かなりガタついてたお家に、いろいろ複雑な構成の大家族で住んでいた。私は自分の家のことをなんて普通なんだと思っていたから、悲劇のヒロインみたいな感じがして、私は、ちょっと哀れみを含みつつ、ドラマみたいでうらやましいなーとも思っていた。
その子とは仲良しだったけど、その子のお母さんは、私ともう一人の友達と家にお邪魔すると何故か私だけガン無視したり、各家庭で順番にやる交通安全の係を体が弱いとあからさまな嘘をついてサボったり、とにかくいろいろマイナスイメージばかりあって苦手だった。そのお母さんが子供に与えたヴィトンの財布。

だから、私はヴィトンも好きじゃなかった。今考えたらすごい飛躍した理由。だけど、そのお母さんのせいで、お金がない人が見栄のために買うもんなんだなーと子供心に思っていたので、すごいイメージが悪かったのは本当。(あたしンちの中で、お金持ちの子が、若い時からホンモノを持った方がセンスが育つという理由で、母親からブランドの財布を持たされる、という全く真逆のお話があったりする。あたしンちは大好きだけれど、このお母さんが苦手という気持ちの方が強かったので、ヴィトンアンチ感の方が勝っていた。)

私の家にはたぶんそういった類のブランドものは一切なかったと思う。たぶんお金はあったけど、誰も興味がなかったから。身近に触れる機会がなかったからか、私自身も全く興味を持つことなく社会人になった。

去年、職場の飲み会があった。私が一番年上の比較的仲が良い人たちだけの軽い飲み会。テレワークで、家から私服で店へ来た人が多かった。その中で、新卒2年目の女の子が、小さな小さなショッキングピンクの鞄を下げていた。それはシャネルの鞄だった。私はとても衝撃だった。
その若さで、シャネルの鞄を普段使いしている。しかも、スマホがギリギリ入るくらいの、物を入れる鞄としての用途がかなり狭いものを高いお金を払ってわざわざ買っている。
いや、誰かのおさがりとかプレゼントかもしれないけれど、何故か私はとてもとてもショックを受けたのだった。
いままでも自分があまり意識していないだけで、身の回りにシャネルの鞄を持っている人なんていたはずなのに。今でも不思議なのだけれど、その鞄の存在に気付いた時の衝撃はずっと忘れられないでいる。


いつも以上にとても話が脱線して、全くまとまりがない文章で驚いているけれど、今日はそんな気分なのでそのまま書きます。
社会人になったばかりの子が当たり前のようにシャネルの鞄を居酒屋に持ってきている姿をみて、いい年した自分が一つもブランドものを持っていない事実に慄いたというのが去年の話。ちょっと高くても長く使える、気に入ったいいものを持ちたい欲が年々強まっている中、私は初めてブランドものの鞄を買ってみた。ブランドものって言っても色々あるんだろうけど、セールで5万くらいの鞄を買ってみた。最初に悩んでいると書いたけど、すでにちょっとデビューはしてみた。

そもそもは、ただブランドものが買いたい!ということではなかった。長く使えるいいものがほしいと考えたときに、ならば生地がいいもの、となるとやっぱりそれなりに高いもの、つまりブランドもの、という解にたどり着いた。
ただ、誰でも知っている有名なところだと、なんか恥ずかしい。(そもそも高すぎると気づくのは後のお話。この時は調べることすらしてなかった。)一般的にはかわらないけど、個人的には初めて聞いたけど、なんかよさそうなブランドの鞄を2つほど買ってみた。そして使ってみた。
それまで1万以下の鞄しかもっていなかったもので、とても大人になった気がした。(30にもなって何言ってんだって話は置いておいて…)


そして私は今悩んでいる。ほしい鞄がある。
誰でも知っている有名なところの、10万円くらいする鞄。
貯金もあるし、買おうと思えば買える。けれど、
そもそも休日外にでない人間に必要?
でも、いい年した人間が一つもこういうものを持っていないのはどうなんだろう。
10万円は個人的にはやっぱり高い。セールになったら買う?在庫少ないっぽくて怖いけど。
というか、欲しいもの多くてどれを買うかも決めきれない。

ずーっとぐるぐるしている。夏のボーナスで買おうと思ったけれど、うちの会社はボーナスがお小遣いしかないんだ。なんてこった。

今は資格の勉強が必須なので、馬の人参的な感じで、合格したら買おうと思っているのだけれど、さすが私。
欲しいはずなのに、全く勉強しない。
ほんとうは欲しくないのかな?もうよくわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?