見出し画像

ダンサーが社会的に認められる世の中に Miyu/ダンサー【後編】|挑戦のそばに

ダンスは心と体で表現するもの

世界最高峰のダンスバトル大会
「JUSTE DEBOUT 2017 WORLD FINAL」で優勝、
TikTokでも“高速ステップ”で話題を集める、
世界的ハウスダンサーのMiyuさん。

ダンスを軸に振付や広告出演、
各地でのワークショップなど
幅広く活動を続ける中で、
やはり大事なのは体調管理です。

「ダンスはカラダで表現するもの。風邪をひいたり怪我をしたりすると、心と体で表現ができません。だから、体調は常に万全でなければいけないと思っています」

“体幹”があれば見え方も全然違う

全身運動であるダンスは、
リズム感や技術も当然必要ながら、
見た目以上に筋力やトレーニングも重要です。
中でも、Miyuさんが
特に重要視するのが“体幹”です。

「どのスポーツもそうだと思いますが、ダンスも体幹が一番大事。自分自身も体幹トレーニングをするようになって、ダンスに変化があったと実感しているので、集中的にやっています。体が安定して、自分の感覚的にも、動画で客観的に見た時も、良くなったのがすぐわかる。見え方が大きく変わるので、特に意識しています」

コンディショニングの一つとしてアミノ酸の摂取も、
自分らしいパフォーマンスのために欠かせない要素です。

「ダンスの大会は休憩が短くて、ハードな運動が続くので、アミノ酸の摂取はとても重要だと考えています」

アミノバイタルのアンバサダーとしても
活動するMiyuさんは、練習や大会出場、
メディア出演などのハードな
スケジュールをこなしながら、
同時に世界各国でのワークショップや
国内でのレッスンなども積極的に行います。
忙しい毎日の中で、アミノバイタルは
ひとつの心の支えとなっています。

「大会やレッスン前後に飲むのが習慣になっていて、自分にとって欠かせない存在です」

「悔しい思いしかしてこなかった」私にできること

ダンスで世界一に上り詰めたMiyuさん。
ただ、頂点に立ったからこそ
気付くことがありました。
それは、もっとダンサーの地位を
上げなければいけないということ。

「素晴らしいダンサーは本当にたくさんいますが、努力して命をかけて大会に挑んで、日本一になっても世界一になっても、世間の人には知られない。
それがダンスの現状で、悔しい部分でもあります。だから、もっとダンサーがフォーカスされる、社会的に認められる世の中にしたいと思ったんです」

「下の世代の子たちが、ダンサーを目指せない現状が、すごく悔しい。自分自身、ダンスが大好きで、ダンサーという職業に誇りを持っていますが、ダンサーになるなら何か違う仕事をしながら趣味で続けるというパターンが今は多い。そういう状況を変えられたらと思っています」

そんな思いから、SNSでの発信など、
ダンサーの注目度を上げるため
精力的に活動するMiyuさん。
その範囲は、地球を飛び越え、宇宙にも届きます。

民間人初の月周回プロジェクト「dearMoon」で、
全世界約100万人の応募者の中から、
唯一の日本人としてクルーに選ばれたのです。

「最初は好奇心で応募したのですが、徐々に『ほとんどの人類が見られない景色を実際に見たい』と強く思うようになりました。このプロジェクトは、地球を元気にするような作品を自分で生み出すのがミッション。初めて宇宙で踊ったダンサーとして、見て感じたことを作品として残したいです」

大好きなダンスの地位を高めるために。
これからも様々な挑戦を続けていくMiyuさん。

「例えば、ダンスとファッションや、ダンスとテクノロジー、ダンスと地域貢献など、ダンスと何かを掛け合わせて、新たなことに今後も取り組んでいきたい。ダンスはTikTokやInstagramで今すごく盛り上がっていますが、ダンサーというと振付師やバックダンサーが主で、一人のアーティストとして輝くことがあまりない。近い将来、ダンサーという肩書きで、俳優や歌手の方に並べるような存在になりたいと思っています」

その挑戦は、決して簡単ではありません。
でもMiyuさんは、自分を信じて前に進みます。

「私は悔しい思いしかしてこなかった。小さな頃から人より一歩遅れていて、コンテストもバトルも全然勝てない、同世代の子たちのステージを下から見ているような人でした。それを糧に生きてきたからこそ、夢は叶うものだと伝えたいし、下の世代にもこの想いを伝えていきたい。ダンサーの地位を上げるのは、とても難しいことだと、ここ数年実感しています。でも絶対変わると思うので、諦めずに頑張りたいです」

求め続ければ、いつか叶うと信じて。
自分が信じた道を突き進むMiyuさんは、
これからもさらに無限の可能性を広げていきます。

------------------
🎽「アミノバイタルⓇ」の最新情報はこちら
スポーツ。水。アミノ酸。スポーツ科学に基づくアミノ酸補給「アミノバイタル」。商品情報や競技別のおすすめ活用法、スポーツに必要なアミノ酸、などをご紹介しています。
Twitter(@aminovital_jp)
Instagram(@aminovital_jp)
------------------