見出し画像

日本はガン大国!ガン患者が増え続けてる!その話、どこまで本当だと思いますか?

先進国で唯一ガン患者が増えている!
との不安煽りと共に怪しげなオンラインサロンやサプリメント、浄水器などを売ってる人をSNSではよく見かけます。

そもそも彼らの言う「日本だけガンが増えている」は本当なのでしょうか。

日本におけるがんの罹患者数(厚生労働省)


日本におけるがんの死亡者数推移(厚生労働省)

どちらも右肩上がりに増えているので、1年間にがんになった人の数を単純に数えると増えている、という事になります。

これは日本だけの現象ではありません。

ここから先は

1,197字 / 4画像

あみマガジン

¥500 / 月 初月無料

あみマガジン再スタートです。 以前のマガジンが消えてしまったのは悲しいけど、また一からコツコツ頑張ります。

沢山のコストと愛をかけて書いてます。 値段以上だな!ちょっとサポートしてやろう! とサポートして下さるとあみのヤル気がアップします!