写真を撮らせてもらっていいですか


20歳前後の頃、わたしは知らない人に声をかけられるタイプの人間だった。


リュックのファスナーが開けっ放しで、「お姉ちゃん、カバンの中身丸見えや!」と声かけられたことは数知れず。

赤信号なのに渡りかけて、「お姉ちゃん!赤や!!」と引き止められたことも数知れず。


ぼうっとした、だらしのない人間であることは、お分りであろう。



ある時電車に乗っていたら、隣に座っている20代半ばくらいの男性がこちらを見ていることに気がついた。
しかし気のせいと思い途中で下車すると、彼も一緒に降りてきて、控えめにこう声をかけてきた。

「あの、すみません。写真、撮らせてもらえませんか?」
手には一眼カメラを持ち、少し緊張している面持ちだ。

勇気を振り絞って声をかけてきたのだろう。

わたしは考える間も無く、
「嫌です」と、はっきり答えた。


彼は一瞬あわてふためき、
「、、、そうですよね(苦笑)、すみません、、」

と、落胆した背中を見せて去っていった。


わたしは20歳前後、眉間にしわをよせて、いつも何かに怒っているような人間だったので、声をかけた人間が悪かったとしか言えない。



しばらくして、自分も写真を街中で撮るようになった時、いつも撮りたい被写体はおっちゃんやおばちゃんであった。

世間話をしながら、ぱっと撮ってしまうので、お互いに緊張感はまるでない。

昔のわたしのような、ツンツンした女子を撮りたいとも思わないし、声をかけるにも相当勇気がいる。

そう思うと、声をかけてきた彼は、相当な緊張感だったんじゃないだろうか。一か八かである。


そして20の小娘に、睨みつけられながら、「嫌です」なんて言われてしまう始末。
立ち飲み屋でビールをあおるしかないだろう。


そして時を経て、子を産んでからは、「そのターバンすてきね、よく似合ってるわ〜。で、あんたなに人?」とおばちゃんに声をかけられるか、道を聞かれるかの、どちらかである。


2018.4.5『もそっと笑う女』より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?