見出し画像

レコードがある生活4

6時にアラームが鳴り、一度目覚めてまた寝る。今日はラグビー練習休みだからゆっくり寝られた。ここ数年、土日朝ゆっくり過ごすことはほとんどない。午前練習か試合が必ずあるし試合で遠征だとまだ真っ暗やんて時間に起きておにぎり握ってる。だからこういう朝は非常に贅沢。マイルスのESP流す。さっき寝起きのスマホチェックしてたら流れてきた、アメリカ人のジャズメンが青森県八戸市に移住の動画に感銘受けた。ジャズで町おこしって最高やん。かねてから自分の故郷や夏に行った淡路島で感じた観光産業よりもっとだいじなこと、その場所へ住みたいまちづくりってなんだろう、というテーマがリフレインする。有り難い自然がたくさんあっても、田舎のややこししがらみの件を一掃するくらいの、文化的に人とつながる何かがほしいのよ。息子昨日の鍋の残りで作った雑炊1分くらいで平らげて、近所のおじいちゃん先生が指導してくれる将棋道場へ行った。昔ながらの寺子屋みたいな場所。友達たくさんできて楽しいらしい。自分の住む世界の領域をどんどん広げていってほしい。世界は広いよ。今日も元気にいってらっしゃい。


参考リンク🔗


記事を気に入っていただけたらサポートお願いします。それを元手に町に繰り出し、ネタを血眼で探し、面白い記事に全力投球する所存です。