支援学級を選んだ理由

私はおそらく世のお母様方とは真逆を行っているんだと思う。
時々そんな自分に…子どものことをちゃんと考えているのか?と問いかける。
そして、答える。
ちゃんと考えた結果だよと。

真逆の考えの人、価値観の違う人からしたらひどい親だと思われそうだ…
あなたは間違っていると批判されるんじゃないか、また、私が意見を述べることで真逆の考えの人を否定してしまうことになるんじゃないか…

SNSというものを始めて、多くの困難とぶつかった。

私には私の思いはあるが、それを誰かに押し付けたり、相手にそれを強制したり、相手が違う選択をしたことを咎めたり…

そんなつもりはなくて。

ただひとつだけ、私の選択を否定したり咎めたりする人達だけには反抗してきた…
その反抗の仕方が、いつの間にか私が自分の想いを押し通す人だとレッテルを貼られる原因になったのではないかと思っている。


否定されたら否定したくならない??
攻撃されたら攻撃で返したくならない??

なぜならそれまでその人達に対して本音は少し批判的だった。
だけどその人にも考えがあってのことだろう。
境界線は踏み越えないようにしなくちゃ…と我慢しているのだから…

でも、この我慢…実はバレバレだったのかもしれない😅

だから、批判されたり攻撃されたのかもな?と今なら思う…💦

と、話は大きくズレてしまったが、私がなぜ支援学校ではなく支援学級を選んだか?という事…

息子の生きやすさや、これからの未来に向けて自立を促すなら支援学校一択だと感じる人もいるかもしれない。

ただ私にはひとつの迷いと疑問点があった。

障がいのある子がひとつの学校にまとめられて、地域の学校に行けるのは、地域の学校のやり方についていける子だけ、というような雰囲気、無いことは無いですよね??

もちろん、我が子の安全や、我が子のペースで成長を促せる支援学校は言葉通り特別な支援を受けられる学校です。

ただ…障がいのある子達が揃ってみんな特別な支援を受けられる環境でないと成長出来ないとは限らない。

地域の学校でも支援体制が整っていたり、もしも不十分であっても、それはそれで違う学びも出来ると私は思う。

我が子は重度の知的障害であり、自閉症だ。

そんな子が支援学級に来たら周りが困るだろう。
先生達も困るだろう。

周りの迷惑を考えない非常識な親だと言われたりもするのかもしれない。
言われなくても思われてはいるだろう…

ただ…障がい児の親になってみて、私は少し考えが変わった。

周りに合わせて生きることが
最重要事項ではない

と。

世の中には色々な子ども、色々な人がいて
自分にとって合わない人や
邪魔だとすら感じてしまう人もいるかもしれない

私にだっていたのだから。

嫌がらせをしてくる子
なんでも自分の思い通りにしたがる子
騒がしい子
暴力的な子

コイツさえいなければ…

なんて、思った事は数え切れない。

だけど、自分にとって不都合な人を排除したりは出来ない。
そういうもんだと思って生きて来た。

その人の生き方を変えることは出来ないと…
嫌というほど知って来た。

そのかわりに、自分が変わることや環境を変えることは出来る。

嫌がらせをさせないように
嫌だと言う権利も
誰かに助けを求めることも
その場から逃げることも

何かしら策が必ずあるはずだ。

そして、味方を探すことだって出来ると…

だから、私は敢えて息子と挑戦する道を選んだ。
決しておススメは出来ないけれど…
それでも、今は挑戦して良かったと思えている自分もいる。
本音としては、支援学校か支援級かという極端な二択ではなくて…
もう少し幅があるといいなとは思うけど、少数派としてはあまり贅沢も言えないわけで🤣

支援学校で学ぶのが正解だと思う人もいると思う。
地域の支援学級で学びたいという人もいると思う。

子供の意思ももちろん大事で。

ただ、長い長い人生を生きていくのは我が子自身である。
そう思ったら、我が子にとって居心地のいい場所はどこかと、一緒に探しながらゆっくりと進んでみるのも良いんじゃ無いかなー?と。

付き添いだったり、先生や周りの保護者さんたち、お子さんたちとの関わりや相談、連絡等々やらなければならないことは山積みで、アウェー感もハンパないけど🤣

息子なりの成長を感じて、大変ながらも前に進もうとする息子の姿を誇らしく思うし、障がいを持って生まれたのは息子のせいでも無くて。

息子が息子らしく堂々と生きていく姿を私は応援したいです。

障がいがあっても無くても、大切な1人の命。

考え方や価値観は違っても、選択は違っても、誰かを批判したり、レッテルを貼ることのないように…

どんな子も、自分のペースで、持てる力を最大限発揮しながら笑って幸せに生きていってくれる未来であるように…

親子で行けるとこまで行ってみようと思います。

自らの意思で、自分という人間のための、自分らしい人生を送るために。

やってみたいと思う事を
やってみます✨

その上で、仲間が出来たら嬉しいな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?