自己中って何だ?

ちょっと考えてみる事にした。

私もよく使う。
世の中的にもよく聞く。

そして、いつも迷い込む。


自己中って何だ?


Aさんからしたら
Bさんは自己中だ。

だが、Bさんからしたら
Aさんのほうが自己中だ。

結局どちらも
自己中なんだが…

お互いにお互いを
自己中だと思ってるw


結局、みんな

自分中心に
自分の感情や考え方を
基準に
物事を考えるから

同じ感覚同士が集まると
そうじゃない相手に対して

アイツらは自己中だ‼️

という評価を下す。

うん、致し方ない。

私は思う。

感覚が違うし
捉え方も価値観も違うわけだから
そうなるのが自然だ。

ただ、
その考えを他者に強要する事や
自分達は間違ってない‼️と
思い込む事に問題がある。


今までの人生を振り返ると
私の周りには

自分の価値観が正しい

という人が多かったように思う。


私は、
違うでしょう‼️と言われたら
一旦受け入れてしまうタイプなので…

非常に悩み込む人生だった。

何か違う気がする…と思いながらも
あの人が強く主張してるって事は
それが正しいのだろうなと…

表向きには合わせて来た。

だけど、そういう自我が強い人って
自分とは考え方が違う人に出会っても
絶対に自分を曲げないもんだから

私の周りには

正解はAだ‼️
いーや、Bだ‼️

と、譲らない人たちが出て来てしまい…

aminomeちゃん、どっち‼️
選んで‼️

と言って来やがる。

私としては
どちらも正解なんじゃね?である。

だってあなたは
それを正解だと
思ったんでしょ??

って事だ。


それで私がAじゃない?って答えたら
Bは周りを巻き込んでBの正当性を強く語り出すし…
かと言って、Aが100%正しいわけじゃないのに、Aはドヤ顔で周りにAの正当性を語り出す…

いや、私はAだけど、そりゃBの人だっておるやろ😅

ってなわけだ。

このどっちつかずな感じが…

非常にウケなかった🤣

思い返せばしんどい人生だったわ。

どちらかにくっついときゃ
それなりに仲間が出来たのに

生きるのが下手くそな私よ😅

まあ、でも、そんな私からしたら


AもBも立派に自己中で

どちらにも合わせない

私も立派な自己中である🤣


つまり、周りに合わせているようで
結局自分基準で物事を考えて判断する時点で

世の中全員自己中だ。

でも、なぜか、世の中の大半の人はそんな風には思っておらず。

自分の意思で我慢したにも関わらず
我を通した方を勝手に
自己中認定するのだ…


私はそうは思わない!
なんて強く主張すれば
自分が自己中認定される

そう思っているからだ。

だから、表向きには従ったフリをして
自分は自己中人間に振り回される
可哀想な人を演じる。


いやいやいや。
すでにもう…
相手より、自分を守る事を選んだあなたは
自己中だろうよ…

と、私は心の中でつぶやく…


正直に自分のやりたい事や
言いたいことを言うことは
悪い事ではない。

相手の気持ちや
相手の立場
自分じゃない誰かの気持ちを考えながら
行動ができた時に
初めて人は自己中ではなくなる。

私はそう思う。

世の中から自己中人間を減らしていくには

相手の気持ちを聞ける人に
なる事だろう

その上で


私はこう思うんだけど…

と、素直に人に伝えられるようになる事だろう。

そして、お互いの折り合い点を探り

譲り合ったり
妥協したり
折衷案を考える事が
出来たら


アイツは自己中だ‼️

という認識が外れていく事だろう。

これは、同じ感覚の人間の中にいては見つけられない思考だ。

同じ感覚の人と付き合うのは自分の心を守るには必要な事だが、そこにばかり留まってしまうと、違う感覚の人と出会った時にひどく疲れたり、抵抗を感じてしまうだろう。

だからこそ伝えたい。

自分は正しくて
間違っていて
間違っているけど
正しい…

そんな曖昧な価値観の中で
私達は生かされているという事を…


夫婦喧嘩、痴話喧嘩、友達とのいざこざ…
ネットでの誹謗中傷…

ありとあらゆる価値観のぶつかり合いは
避けては通れないが

自分の考えを軸に持ちながらも
相手の考えや価値観に耳を傾け
自分の中で咀嚼する練習を

出来るだけ幼少期から持つようにすれば
未来は明るい気がするな。

私は息子達とよくそんな話をしています。

自分の考えを持つことは
良い事だが
それと同じように
相手にも考えがあるという事を忘れてはいけないよ

と…

どちらが正しいかという
ジャッジメントよりも

お互いの考えの擦り合わせや
時には自分が折れたり
相手に合わせたり
また、相手に折れてもらったりする事

つまりは


良好なコミュニケーションを
図れる人になりなね👍

である。

コミュニケーションに失敗しまくった?私だからこそ、伝えられる事であり、私も君たちと共に成長中です👍と 🤣

さてと、今日も一日頑張っていきましょかー✨


テンション上げてこ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?