親ガチャ

一時期よく話題になってた。

先日、うちの社員であった事。

早朝、母親が倒れて意識がないと。→
仕事は休んでいいから落ち着いたら連絡くださいと言って電話切る。→

その日の夕方父親含めて話しがしたいと。→

会って話すとおばあちゃんと母親の介護が必要だから仕事を辞めさせてくれと父親から言われる→
随分と展開が早いと思いつつ、そういう事情なら仕方ないと思い、辞める時期について話そうとすると。→

本人から退職届持ってきましたと渡される。→
とりあえず、受け取ると父親から「今受け取ったから、そこに書いてある通り今月いっぱいで辞めさせますんで」と→
自分は封も切ってないし、中身も見ていない。話しにならない人だと思い、「今この場で辞めていただいて結構です」と言って席を立とうとすると、突然キレだす。→

その間、本人は隣で父親を宥めてはいるが、意見はして来ない。→
「23歳の社会人の仕事辞める話しに、お父さんは何しに来たんですか?本人と私で話せば済む事じゃないんですか?」と問いただすも無言。こっちは、もう面倒くさいので、直近の仕事どうするのか、本人に聞いてその場から帰らせていただきました。

結局、それ以降仕事には一日も来ませんでした。
最後に本人と電話で話した内容。

  • 自分は今の仕事が好きで今後も頑張って行きたいと思っていた。

  • 前々から家の事を優先してやれと父親から言われていた。

  • 母親が倒れたのを機に仕事辞めて家の事をやれと言われ、仕事を続けたいと言ったが受け入れてもらえなかったと。

  • 父親には言わないで欲しいが、小さい頃から非常に厳しくて、逆らえなかったと。


子供がやりたい仕事を辞めさせてまで、自分の嫁と母親の面倒をみさせる。
じゃあ、自分は何するんだよって話し。
本人は土日は父親が仕事休みで、家の事やってもらえるので、土日だけでも手伝いに行きますって言ってましたよ。
それ聞いた父親は、何そんな事勝手に決めてるんだって、息子にキレてましたけど。
こんなおかしな話をわざわざ息子が働いてる職場でして、話しまとまらないとキレるって…。

そうは言っても最後は自分の意志なんですけどね。
好きな仕事、一緒に働いてる人達に突然辞めて迷惑かける事よりも父親が恐怖だったのか、家を守る事が自分の使命だと思ったのかわかりませんが…

このままじゃ、自分の未来は何もないですよ!
まだ若い!頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?