見出し画像

初めてのタイ旅行🇹🇭3日目~メークローン鉄道市場、水上マーケット、ゾウ乗り体験~

タイ旅行3日目。
明日は深夜便に乗るために夜になったら空港に行かねばならないので、今日は唯一の朝から晩まで遊べる日!
行ってみたかったメークロン鉄道市場と水上マーケットとゾウ乗り体験のために、友人がKlookという旅行サイト経由でツアーを予約してくれました。
日本円で7000円台くらいだったかな?


バンコクは渋滞がすごい!
車で15分、と書いてあってもその日の交通量によっては車が全然動かないこともしばしば。
それはフィリピンも同じ(個人的にはフィリピンの方が渋滞がひどい気がする)なので、フィリピン人の友人の仰せのままの時刻で起床し、出発します。
結果的に、集合の1時間前には集合場所のアイコンサイアムに着きました。渋滞してなくてよかった!
まだショッピングモールもマクドナルドも開いていません。朝マックしたかったのにな。

ワーイ(タイ式の挨拶)をするドナルド。
観光地の一部のマックだけかと思っていたら何度かお見かけしました。


1月頭はまだクリスマスパッケージ。
仏教のイメージの強いタイにもクリスマスあるんだ!と驚きました。


セブンイレブンに行って朝ごはん。

このホットサンド、あたためをお願いするとレンジでなく、きちんとホットサンドメーカーであっためてくれます!うれしい!
ポークチョップ的な具をチョイスしたら絶妙に甘い…!でもクセになるかも。

美味しそう。でかい。

これから渋滞の多いバンコクを車で旅するというのにめちゃでかサイズのカフェオレ(クリーム山盛り)を飲む友人。私は常にトイレを心配しちゃう人間なので羨ましい限り。


再び集合場所に戻ると、今日乗るバンが到着していました。クーラーガンガン!日本人は長袖必須です。綺麗な車内で乗り心地良い。ペットボトルのお水も頂きました。

今回のツアーは、英語と中国語の話せるガイドさんが帯同。当然私は何言ってるのか理解不能!フィリピン人の友人たちがさらに易しい英語に噛み砕いてくれます。ありがとう。
渋滞の中にいるときは全然進まない車ですが、道が開けるとまるでジェットコースター。タイって法定速度存在する……?
ハイエースみたいな車に乗ると車酔いするたちなので、酔い止めを飲んでとっとと寝てしまいます。今朝の早起きと酔い止めの効果で爆睡。
寝られるときに寝るのが元気に旅をする秘訣だと思っています。


1時間ほど走ってコンビニ併設のガソリンスタンドでトイレと買い物休憩。トイレ休憩あると思ってなかったから安心!

なぜか右上に日本語

ちょっとしたコンビニでローカルな商品を見るのが好きな私。
「ムエポヨ ラタムナ」……?
日本語かと思いきや、LIME SALT と書いてあります。言われてみれば!見えなくも…ない……?
塩レモンキャンディみたいで美味しかったです。再び爆睡の後、メークローン鉄道市場に到着です!


メークローン鉄道市場は線路の上で開かれている市場。
「電車は来ないの?」「来ます!」
「電車が来たらどうするの?」「店を畳みます!」
という、トンデモ理論で成り立っている市場。その様子を一目見たいと思っていたら、ものすごくたくさんの観光客が訪れていました。

市場は観光客向けと地元民向けが半々くらい?
お土産を売っている向かいのお店ではでっかい包丁でバシバシ魚(これまたでっかい)を捌きまくるおばさんの姿が。市場特有の匂いがします。

思いっきり線路の上。
なんかいけないことをしている気分。


ここでようやくタイパンツを購入!身長が小さいので丈が短く、裾がゴムになっているものが欲しかったのですが、自分に合ったサイズで且つ気に入る柄がなかなか見当たらなくて苦労しました。トイレで着替えて、これで一人前の観光客です!タイパンツを探しているうちに電車の来る時間になりました。

もうすぐ来ます。みんなどいてー


来ました!近い!
良い色合い。
これのミニカーとかあったら欲しかったな。


パタパタ畳まれてゆく店舗の軒先、線路から全然どかない観光客。電車は超がつくほどゆーっくりホームに到着。外から見ている私たちも電車の乗客も、この光景が見たかったのでお互いに動画を撮ったり手を振ったりしています。
全然観光客がどかない線路の上を走るのは厄介だろうに、車掌さんが笑顔だったのが印象的でした。


続いてはダムヌンサドゥアック水上マーケットへ。ボートに乗って1時間ほど水上マーケットを観光します。
ボートは手漕ぎでゆっくりなのかな?と思っていたらモーター付き!船乗り場からお店までは少し距離があるらしく、ボートで爆走。思いの外ワイルドでテンション上がります。

救命胴衣もあって安心


マーケットに着くとゆったりモード。主に観光客向けかな?って感じのお店が並びます。

さっぱりしていて甘過ぎず美味しい!


ココナッツに入ったアイスをゲット!異国の地で食あたりになるのがめちゃくちゃ怖いので、こういうの食べて大丈夫なのかな…?と思いつつも美味しくて完食!アイス以外は特に買うものもなく、のんびりボートの上を楽しみます。

ボートから降りたあとは屋外の食堂でお昼ごはん。さっぱり系が食べたかったので「ヤムウンセン(春雨サラダ)」を注文。

タイの春雨サラダはできたてあつあつ。

これだけは!と覚えてきたタイ語「マイサイパクチーカー(パクチー抜いてください)」は「最初から入ってませんよ」的な英語で返されて打ち砕かれました。

屋外の食堂はハエがすごい。ちょっとボーッとしているとすぐハエの餌食。
ぶっちゃけあまり衛生的とは言えない食堂で、あろうことか私は「サラダ」を頼んでしまいました。生野菜に海鮮……。なぜ頼んでしまったのか……。
一度こう思ってしまうと即不安の渦に巻き込まれてしまいます。とりあえずレタスやトマトは食べず、春雨と具のひき肉だけを食べ、エビは一個食べちゃったけどイカは食べず、「タイ 食あたり」で検索しまくります。各種エピソードを読んで震える私。
どのサイトにも、衛生的でないお店の生野菜や海鮮は注意!と書いてあります。
フィリピン人の友人に不安だと話すと「わかるー。日本人ってお腹弱いよね。フィリピンはタイと似たような感じだから私たちはオッケー」と。
過去フィリピンに2回滞在したことがあって、エアコンでお腹が冷えたことはあるけど、食あたりや水あたりは特になったことがないので大丈夫だと思うけど……。この後、何事もないことを祈って続いての目的地、ゾウのいる「チャンプアックキャンプダムヌーンサドゥアック」へ向かいます。

いよいよゾウさんとご対面!

マッサージや動物のショー、体験などいろんなアクティビティが揃ったテーマパークらしいですが、今回はサクッとゾウに乗るだけ。ゾウに乗って、園内のコースを回ります。ヤシの木や池があって、自然の中をお散歩する雰囲気。ゾウにまたがるのかと思っていたけれど、ゾウの上の座席に座るスタイルでした。

ゾウ使いのお兄さんは首のところに座ります。
土足でゾウさんに乗ることに罪悪感。

ゾウって、めっちゃ揺れる!!これはもしかしたら「ゾウ酔い」する人もいるんじゃないかなってくらい揺れる。私たちの乗ったゾウさんは、文字通り道草を食いまくってゾウ使いのお兄さんによく怒られていました。かわいい。のんびりまったりゆったりな時間が流れます。

南国って感じ。のどかだー。
野生のオオトカゲも見られてご機嫌。

念願のゾウ乗り体験!最高でした!


3箇所の観光が終わり、バンコクへ戻ります。アイコンサイアムやナイトマーケットなど、3箇所から好きなところで降ろしてもらえるシステムなので、私たちは行ってみたかったアイコンサイアムをチョイス!
朝早くから1日ツアーに参加していたので、ショッピングモールでサクッとご飯を食べて、早めにホテルに向かいます。

…とはならないのがハイパーアクティブフィリピン人との旅。
アイコンサイアムでお茶したあとはナイトマーケットに行って、チャイナタウンで食べ歩き。そしてジョッドフェアーズナイトマーケットを再訪。さすがに疲れたよ…。

チャイナタウン。中華街のにおいだー!


サソリを食べてみたかったのですが、食あたりの恐怖で勇気出ず。


お部屋に帰って、食べたことのないフルーツにトライ!


セブンイレブンのデザートコーナーで発見。


竜眼(リュウガン、ロウガン)という名のフルーツ。本来は皮を剥いて食べるのですが、コンビニに皮を剥いたものが売られていました。
ロウガン、うまーーーーーーい!!ライチのちっちゃいバージョンって感じですが、みずみずしくてうまい!これ食べるためだけに移住したい!!無類の果物好きの私、歓喜。3日目は盛りだくさんでした!明日はお寺巡りです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?