見出し画像

【保育士試験、独学一発合格!】③はじめよう、勉強

こんばんは。

前回までの記事では、
「保育士試験ってなに?」
「なんで受けようと思ったの?」
「保育士試験ではどんなことを問われるの?」
といったことを書きましたが、

今回は
「いつから勉強したの?」
「どのくらい勉強したの?」
といった事について書いていきたいと思います。
出願のことについても書いているので、保育士試験を受けようと考えている人はぜひチェックしてみてください。


いつから勉強を始めたの?

私が保育士試験を受けるぞ!と決心したのが4月の終わり。

学生時代(10年くらい前)に調べた記憶だと試験は年に1回で、8月だった気がする。
5月から勉強したら約3ヶ月勉強することになって、勉強期間としてベストなんじゃない?
と考えました。
8月中なら夏季休暇ももらえるし、最終の追い込みもバッチリ!

と思っていたのですが。
改めて調べると、いつの間にか試験は年2回になっているじゃないですか!

しかも4月と10月!
今から10月までって5ヶ月もあるじゃん…。
モチベーションもつかなぁ……。
と、不安になりながらもやる気になってしまったので5月の連休明けから少しずつ勉強を始めることにしました。

実際必要な期間は?~事務手続き編~

10月受験の場合、7月中に受験申請をしなければなりません。(4月受験の場合1月中)
なので、少なくとも3ヶ月前には「試験を受けるぞ!」と決めなければなりません。

申請方法は郵送かオンライン受付の2つ。

ただ書類を記入すれば良いわけではなく、大学の卒業証明書など、手に入れるのに手続きや日数が必要なものもあります。
準備はお早めに!!

私は受けると決めたのに申請に関してはダラダラしていて、かなりギリギリで要項を読みました。
大学の卒業証明書が必要だと知り、以前発行に1週間くらいかかった記憶があって、間に合わないじゃん……!となったのですが、大学へのオンライン申請とコンビニ受け取りで、3日くらいで受け取ることができるようになっていました。
ありがとう!技術の進歩!!!!!

なので、保育士試験を受けるための手続きとしては、試験4ヶ月前くらいから要項を読んだり、必要な書類を揃えたり、といった準備が必要になります。

実際必要な期間は?~筆記試験編~

5月の連休明けからぼちぼちテキストを広げ始めた私。
とはいえじゃあ5月からしっかりやったのか?といわれると、実は当時FP3級(9月)も受けようと思っていたのでそこまでしっかりやってはいませんでした。
むしろ試験日の早いFP3級の勉強に力を注いでいました。

7月にFPを出願するか考えたときに、やっぱり保育士試験一本でいこう、と決断し、7月半ば辺りから腰を据えて勉強するようになりました。

とはいえ、8月は長期の夏季休暇を取って海外旅行をしたり、伊豆旅行に行ったり、釣りをしたり、帰省したり、と当時のカメラロールを見返すと、いつ勉強してたんだ?となるような写真ばかりです……。

9月になり、ようやく休日はなるべく予定を入れずに勉強する、平日もできるだけ机に向かう、というスタイルができあがりました。

なので、実質しっかり試験勉強をしたのは7月半ば~10月半ばの3ヶ月位でしょうか。
8月はほとんどできていない気もしますが…。

主な勉強時間ですが、

平日=夜8時か9時から2時間
休日=時間と集中力の許す限り


といった感じでした。
私の集中力の無さたるや、自分でも引くほどなので、休憩を挟んでみたり家事をしてみたり、散歩に出てみたりと余計なあれこれを入れながら1日の総学習時間は4時間あったかどうか……という感じです。

集中力も体力も、ついでにいえば脳のキャパも、学生時代のようにはいかないんだな……と痛感しました(大学受験は1日13時間勉強した)。

実際必要な期間は?~実技試験編~

実技試験は「音楽」と「言語」を選択しました。
実技の対策時間に関しては筆記よりもさらに人によるのではないでしょうか。

私は特に音楽の対策が必要不可欠(楽譜も満足に読めないピアノ初心者)だったので、筆記の合格発表を待たずに筆記試験翌日から練習を始めました。
30分~1時間程度、毎日欠かさずに自宅のキーボードで練習しました。

ピアノ経験者であればこんなに時間をかける必要はないと思います。

言語の練習はお風呂に入りながらなんとなーく行い、きちんと練習したのは筆記試験の発表後(実技2週間前)でした。


今回私が選ばなかった「造形」ですが、私は絵が絶望的に描けないため、対策するなら少なくとも半年くらいは必要な気がします。
一方で、絵の描ける方からしたら多分そこまで練習しなくても大丈夫なのでしょう。


まとめ

以上が私の対策期間です。

まとめると、
事務手続き:4ヶ月前から
筆記試験 :3ヶ月前から
実技試験 :1ヶ月半前から

対策しました、というのが個人的な結論です。


次回は「独学とは……?」ということについて書いていこうかなと思います。

具体的な対策や言語の台本などは、4月以降公開予定です。
4月受験の方から「もう遅いわ!」と思われそうですが、ご容赦ください……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?