見出し画像

2023.10.21 かすみがうらタイムトライアル E2

JBCF 第3回かすみがうらタイムトライアル
2023年10月21日(土)10:07スタート
かすみがうら市特設コース(3.7km)
天候:晴/気温:16℃

34位/出走46名

ギリギリ1枚目

初のJBCFかすみがうら、初の個人タイムトライアルと初めてづくしのこの大会。
もちろんTTバイクやDHバーなどあるわけもなく、E2残留に向けたポイント稼ぎの大会。
もちろん地元レースだったからこそ出場したということもある。

ただ、正直TTには苦手意識しかない。
練習でも先頭牽引は苦手だし、単独走の場合のセグメントタイムも他の人と比べると遅い。
レースで他者の後ろに潜り込んで生き残るスキルしか無い自分にとって、TTは鬼門。ただ、ものは試しの精神でやってみることに。

レース距離が短いので、沖縄前にW-upとレースだけはもったいないなということで、家から自走(片道35km)で会場まで。
ボリューム稼ぎつつ、ウォーミングアップを意識して淡々と。
ライセンスコントロールを終え、スタート1時間前くらいから周辺の坂で刺激入れ。とはいえ、普段と比べたらかなり緩い意識でスタート。

スタート台でクリートを嵌めた状態に緊張しつつ、無事スタート。
コースのプロフィールは「700m直線→クランク→1km直線→右折して300m直線→右折して1.7km直線」といった感じ。
最後のロングストレートが追い風であったので、最初の向かい風をいかにこなすか。

TTとは思えないポジション

スタートのノリで最初からガンガン踏んでみるものの、圧倒的な向かい風。
クランクまでは順調にいったものの、次の1kmストレートはまったくスピートに乗れず。
コーナーも全然攻められない…。
最後のストレートは追い風に乗って、結果としてスピードが落ちることは無く、良い感じにビルドアップ出来た。
あっというまの6分弱。ゴール後にはちゃんと追い込めた証か、喉が焼けた感覚…。

TTとは思えないゴール直前のポジション

結果はビリじゃないだけ上出来。上を目指すには足りないものが多すぎる。
・TTバイク→金銭的&自転車の置き場所的に無理。笑
・独走力→これは冬に鍛えたい。留目選手しかり、独走力が強い人はもれなくロードレースも強いし、戦術の幅が広まることは間違いないからこそ課題。
などなど、TTはロードレースの中でもまた別枠の種目だと実感できた。

そういったことが実感できただけ、出場した価値はあったと思う。
この種目で上位を狙うことは今後ないと思うけど、結果として上位になれたといったパワーやテクニックを身につけられるような取り組みが重要だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?