見出し画像

令和6年度【新入社員🤩】

こんにちは。
株式会社アミノ代表の上野です。

弊社は東日本エリアを中心に回転寿司17店舗、寿司料理店13店舗、海鮮居酒屋1店舗、海外店舗2店舗(内FC1店舗)合計33店舗を運営する寿司中心のチェーン店です。

さて、今回は「遅ればせながら」今期入社した新入社員についてご紹介したいと思います。

今期株式会社アミノに入社して下さった新入社員は板前志望9名、(内女性5名)、接客志望5名の合計14名でした。

緊張しながらの入社式、入社後一週間の研修を終えて無事現場に羽ばたいていきました。

研修中に彼らに伝えたことを抜粋してお伝えいたします。

一般の人間心理は、外部環境・現象が起こってから心が揺れるものです。
例えば、「今日は雨だから憂鬱だ。」「今日は雪だから通勤が面倒だ。」という感じです。過去の経験からまだ起こっていない未来を予測して感情が【反射的に】揺れるのです。しかしながら子供の頃は「台風が来たらワクワクしたり、大雪降ったら嬉しかった。」そういう経験があると思います。
これも【反射的】です。

同様な外部環境でも大人になったら憂鬱だと思い、子供の頃だったらはしゃいでいたのです。その後起こりうる未来はどちらもわからない、条件は一緒です。

つまり感情やモチベーションは、予測も含めて自分で決めることが出来ます。朝起きて家を出るときに、「今日は素晴らしい一日にしよう!」と決めることは意外と簡単に出来ます。

画像は別な内容です。

人生は思い通りにならないのが当たり前ですが、これからの人生は特に楽しいことだけじゃなく、苦しいことや悩むこと、人間関係で嫌な思いをしたりお客様から横柄な態度をとられるかもしれません。
ですが、人生は日々の積み重ねですから、朝起きて家を出るとき「今日一日を笑顔溢れる素晴らしい日にしよう!」と決めて下さいと伝えました。
決めてしまえば、雨が降ろうと雪が降ろうと「今日は素晴らしい一日にするから関係ない」という気持ちで臨めます。

日々意識せず、外部環境に流されていた自分の心を自分自身で先に決めて行動することが、数年後大きな成長として実感できると思います。

そんな話をしながら、新入社員を送り出しました。
彼らの成長を心から楽しみにしております。

「木を植える鮨屋うまい鮨勘より」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?