見出し画像

詩を書くひとはどんな歌詞が好きなんだろ?

恥ずかしい話だけど
歌詞と詩の明確な違いがわからない。近代詩の詩人が童謡を書いたり校歌の歌詞を書いていたり現代詩人だって歌詞を書いている例も多い気がする。
有名なのは寺山修司「あしたのジョー」(「明日はどっちだ?は書けないわ感服」)や谷川俊太郎の「鉄腕アトム」だったりするのだろうか?

詩人ではないけれど私がグッときた歌詞をいくつか挙げてみる。
歌詞解釈は限りなく著作権アウト!らしいのでほんの一部分だけの引用に留めたい。気になった方は良ければその曲を聞いてみてくださいな。
私のパッと思いつく歌詞たちです。

最近?では
藤井風とか髭団とか好きだ。backnumberも泣ける。
JASRACが怖いので最高2行程度の引用にしよう。

ー何か分かったようで 何も分かってなくて
だけどそれが分かって本当に良かったー
             「きらり」藤井風

この後書く恋愛歌詞3つは何度聴いても弱い。
過去の自分の恋とか投影しまくってる気がする。

ー青いまま枯れていく あなたを好きなままで消えていく
私みたいと手に取って 奥にあった想いと一緒に握りつぶしたのー
             「ハッピー・エンド」Backnumber 

ー初めてのルーブルは なんてことはなかったわ
私だけのモナリザ とっくに出会ってたからー
             「One Iast Kiss」宇多田ヒカル

ー出来れば悲しい想いなんてしたくない でもやってくるでしょ?
その時笑顔で Yeah hello!!my friend なんてさ言えたならいいのに…ー
             「Good-bye days」YUI

あと恋愛に限らず友人でも
結局どんな相手を求めるか なんだけど 

ー行かないでね
どんな時も あたしの思想を見抜いてよー
             「ここでキスして」椎名林檎

これに尽きる気がしてます。腐っても詩書き。
見てくれじゃなく思想を見抜いてくれる人じゃないと。ね。

書いているうちに泉のように湧き上がってきたけど
最後に 
私の詩作の根幹というか。そこに触れてるなと思える歌詞を。
歌詞全部好きで書きたいけど叶わないのが残念過ぎる。
内村さんすごい歌詞書くなー。メタファーもバリバリあるし!と当時驚いた。機会があればぜひ動画などで見て千秋の歌うまさも併せて知ってほしい。

ーあなた泣かせる力があれば笑わす力も
あると信じているのよ 小さな小さな魔法
いつか太陽が消えてなくなる前に もっとあなたを好きなこと伝えなくちゃー
         「YELLOW  YELLOW  HAPPY」ポケットビスケッツ

さて、あなたはどんな歌詞にグッときますか?

                            (おしまい)


アンビリーバーボーな薄給で働いているのでw他県の詩の勉強会に行く旅費の積立にさせていただきます。