人材育成とはなにか

うちのメンバー(部下)には、学卒で就職せずアルバイトで働いていた子がいる。
職種は非事務系。
事務職がいいとかそういうことじゃないのは、
先に念押し。
で、メールと電話対応が業務の多くを占めるうちのチームの仕事によく応募してくれたし、
私も完全未経験をよく採用したと思うけども。
ガッツはあった。
うちを卒業するときにスキルを身に着けて行けるように、というのが向こうの希望でもあり我々の目指す先でもある。
ゼロベース、知識皆無の中食らいついてよく頑張ってくれたと思う。
今では業務の多くの部分に信頼を置ける。

が、一向に改善されないところがあった。

それが、メールと電話対応で使用する「国語力」だ。
あ、もちろん、日本人だし母国語も日本語。
本は読まない。そんな感じの子。
で、想定どおり当初メールと電話は壊滅的だった。
それから9ヶ月。
変わらない。むしろ反省しなくなってる。
何なら相手が悪いと。

こら!

聞けば新入社員研修もマナー研修も
そんなもの受けたことがないという。

ある日、事件が起きた。
超がつく温厚な先方がものすごい口調でキレたというのだ。
私は休み。ありえない。
あんなに優しい人に何言ったの?!
どうやら言い方の問題かとなった。

文章力、話す力、いわゆる国語力。
これってどう身につけるの?

注意して返ってきたのは
「お気分を害したなら謝ります。今度から関わっていただいた案件は全てメールの添削を依頼するようにします」との文章だった。
私には喧嘩を吹っかけてきてるようにしか見えなくて、一瞬馬鹿なの?といいそうになったがぐっと堪えてみた。が、多分本人は喧嘩を売ってきたようだった。若気の至りと思って見過ごすか、どうしよ。

やだなぁ。