見出し画像

「趣味とお仕事」の違いは?

大好きな「編み物」が、趣味から仕事へと移行して5年目となりました。

「編み物」で食べていく!とまではいきませんが、
主婦のパート収入くらいは安定して得られるよになりました。

私が「編み物」で好きを仕事にして、人に喜んでもらえながら、収入を得ることができれば、

後に続く、「編み物を教えたい」「編み物を教えられるようになりたい」と思う人が増えるんじゃないかな?と思って発信もしています。


もしかしたら「編み物を教える」ことが「収入」として成り立たないから、

「編み物を教える」人が少ないし、「気軽に編み物を習える環境」が無い。ことに、問題があるのではないかな?と私は思うからです。


編み物は人生を豊にするもの

でもね、根本的には、「編み物は人生を豊にするもの」だと感じているので、「編み物を教える人」=「今の私」は「編み物で食べていく」とか「稼ぐ」という観点よりも、「編み物の楽しさを伝える・広げる」というスタンスで人生を楽しんでいます。

「編み物」で生徒さんと交流できることは、私の人生にとってとても幸せなことです。

「編み物」で発信することによって、多くの人たちと気持ちを分かち合えることも、とても幸せです。

だから、編み物を教えると、「人生の豊かさが増す」いう。体験があるので、その「幸せ感」を感じてみたいという方に向けては、「編み物講師」という生き方もあるよ。とお伝えしたいと思っています。


お給料と自分で得た収入の違い

先日、ある記事でメンタリスDaigoさんが、自分で得た収入は
たとえ5万円でも、普通に会社などに行ってもらったお給料とは全然違う価値がある。とおっしゃっていました。

ほんとうに、本当にその通りだと思います。

私は体験として
自分で「編み物教室」をすると決めて、
知ってもらうために「発信」して、
どんな教室が分かりやすくするために、HPでまとめたり、
「申し込みフォーム」を作って、お申込みしやすいように導線を考えたり、
コツコツ自分で考えて、行動していると、自然とお申込みが入るようになり、

その「お申込み」にも、自分で返信して、
実際に教室で出会い、続けてもらえるように、編み物の楽しさや技術を、愛をこめて丁寧に伝え、

私との相性もあるかもしれませんが、そうやって、お一人お一人と接していく・・・・

仕事場に行って、仕事をすれば、時給や月給でお給料がもらえる30万と、自分で一から作り上げて、目の前で喜んでいただけたエネルギーとして
頂く5万円は、どれだけの価値と、生きる喜び、充実感が違うことか・・・
その有難さと、喜びを私は体験しています。


みんな才能と価値がある

私は、どんな人にもみんな、それぞれ個性的な才能と価値があると信じています。そこを見つけて磨いていけば、人に喜ばれながら収入を得る、愛のエネルギー交換の豊さを味わうことができる信じています。

それには、自分自身がそうと信じて、決めて、行動する一歩からすべては始まるのではないでしょうか?

それが、とてもスムーズに!簡単にできる♪
素敵な時代に今!生きているのです。

その楽しさを、小さなことから、副業、週末起業からでも初めてみるチャンスをみんな持っている!と私は気が付いてしまったので、

その一歩を踏みだしてみたい方へのお手伝いができるよう、
日々を過ごして、形にしていきたいと思っています。


★小さな幸せ作家♡まーみんの活動
https://lit.link/maamin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?