見出し画像

【アラサー共働き女子 夫へのイライラ対処法】


私は夫と同居し始めて、段々遠慮がなくなってくるとともに、めちゃめちゃイライラしていた時がありました。

(ピリピリムード全開にしちゃう)

1、今イライラしています!を全面に出す。

夫が「うわ!あみちゃん怒った!笑」みたいに、冗談ぽく受け止めてくれる時は
こんなノリでも、穏やかに話せることがあります。

ただし、夫の機嫌が悪いときにこの策をすると、
一気に険悪なムードになります。

2、可愛く怒ってみる


真面目にイライラして怒っても、雰囲気が悪くなるだけだし

その雰囲気に押されて、本音が言えないor思ってもないことまで勢いで言ってしまうことが多かった。

可愛く怒るようにしたら、結構本音がすんなり言えるように!(冗談ぽく刺す笑)

「こんなところに、靴下飛ばしてる人〜??手ェ挙げて!」
「はーい!!!!」
みたいな。

3、自分を甘やかしてあげる


そもそも、どういう時に夫にイライラするのか?考えてみると

相手がどうこう以上に、私自身が寝不足だったり、タスクに追われていたり、

私のこころに余裕がないケースがほとんど。
(夫からしたらとばっちり笑)

なので、早くお風呂に入って寝る、甘いものも特別にOKする、など

少しでも疲れたり、嫌なことがあったら
自分を甘やかしてあげて、心を緩めるようにしたら、イライラは激減した!


さいごに


せっかく2人でいるなら険悪なムードはなるべく避けたいですよね。。。

本音を溜め込まず、無理や我慢を手放して、夫婦の関係を楽しみましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?