見出し画像

(記録)共感って大事だよって話

女性が相談する時に求めているものはアドバイスではなく、共感だ。
今ではめちゃめちゃ有名なフレーズで、アドバイスをする男性はモテないとまで揶揄されている。

私もまた女性として同感であり、悩んでいる時こそ共感をしてもらいたい、労わってもらいたいと思っている。

6月は頭を悩ませることが多かった、いろんな方面について考え事をしていた。モヤモヤ、ふつふつ、ぐるぐる悩みを溜めてしまい満を持して彼に話をしたが、返ってきたのは共感ではなく、アドバイスだった。しかも正論の。
そうだよね、ほんとそうなんだよね、分かってるんだけどモヤモヤするんだよ、だからこのモヤモヤを分かって欲しくて話したんだよって心の中で思ったけど、それは言えず、「そうだよね、聞いてくれてありがとう」って伝えて静かに話をすることをやめた。

あの有名なフレーズを知らなかったのか、知った上でアドバイスしてきたのか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?