見出し画像

今日もまた生きた。

今日、もう昨日か。
私は祖母を病院へ連れて行く役目を任されていた。

いや、自分から「私が送るからね、なんでもやらせてね。」と頼んだというのが正解か。

朝、最悪な天候。
それでも、役目を果たさなくてわ、、という自分を奮い立たせる自分。
重たい体を起こし、何ヶ月前の仕事へ行く自分と重ね合わせながら、準備をこなした。

あの日から、全く変わらない倦怠感。歯磨きすら横にならないとできないような現実に突きつけられた。

心と体が通じ合っていない。そんな感覚。

お父さんが「俺が行くよ」と言った。
私のプライドは許さなかった。自分が任された役割は、自分がこなしたい!
そう涙ながらに伝えた。

お父さんは後ろに乗り、ついてきてくれた。


「また、迷惑をかけてしまった。」

その感情で心が溢れていた。


午後からこそは!
とお父さんのお手伝いをしよう!ご飯を作って、洗濯物を畳もう!
と、そう思って、30分睡眠を取る。

目が覚めたら、真っ暗な世界。
もう夜になっている。

また自分は何もできず、人に迷惑をかけた1日になったと反省した。


お父さんと夜、雑談をするのが、大切な時間だ。
くだらない話をしたり、聞いたり。

お父さんが言った。
「お前は辛い日々だろうけど、俺は今幸せだよ。
こうして、一緒にいられるのだから。」

私の心は、その言葉で救われる。

そしてまた、頑張ろう。生きよう。と思えるのだ。

明日も強く生きようね、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?