見出し画像

伸びしろだって無限じゃない-諫早勾留記876-

改めて考えるとまだまだ知らないことばかりだ。仕事はある程度できるようになったけど本質をわかってるいるとは言えないし、強い人材かと言われればそうじゃない。ここ数日クラシックを聴いてまだまだ知りたい音楽の世界があると実感したし、日本全国行ってみたい場所もまだまだある。世界となればもっとある。ころころ変わる天気を予想する術も知らない。僕は全知全能の神ではない。

そう考えるとやっぱり伸びしろばっかりだ。でもそのすべてを吸収できるわけでもない。人間なんだから限界がある。何を見て何を見ないか、何を手元に置き何を手放すか、日々迫られる選択に向き合って初めて一歩前に進めるのかもしれない。

と、仕事に向かう道中で思いを巡らせる。
また明日。

-----

■Good News
・サティのピアノ曲
・真面目は損する
・どうにでもなるという強い意志

■今日の1曲
Gymnopedie No.1 / Erik Satie


にゃーん。