見出し画像

長崎の夏フェスの1日目の話-諫早勾留記878-

一挙手一投足にその人が現れる。手を振る人、拳を突き上げる人、踊る人、身体を揺らす人。一人の人、グループで動く人、こういうところもそれぞれである。

長崎の夏フェス、Sky Jamboree。県内外問わず多くの人が真夏の稲佐山に集まる。私も長崎に来る前からその存在は知っていて、長崎に行く直前に当時の恋人と立ち飲み屋でスカジャンの話をしたことを覚えている。地域に根ざしたフェス、ステージに上がるアーティストもその県民性というか縁とか所縁とか見て取れるわけだ。

正直、今日が長崎に来て、長崎で過ごして1番楽しい日だった。明日もあるけれどもう来年も長崎に来ようと思ってしまった。あんなに長崎嫌い嫌いって言っていたのに。もっと早く出会えていればどう思ってたのか。兎にも角にもにっくきコロナである。

長くなるからここで締めておく。
また明日。

-----

■Good News
・楽しかった
・良かった
・楽しみが増えた

■今日の1曲
MARCH / ストレイテナー

長崎を発つまであと数日しかない。最後の最後でいい思い出を作れた。私はほんとに恵まれている。と、さらっと。

■THE イナズマ戦隊
サウシー石原くんも言ってたけど説得力のあるバンドとはまさにこれで。来月もライブに行く。

■ニガミ17才
ホントなのかウソなのか実家の住所はメモった。音楽って自由だな、ほんと。

■Saucy Dog
愛だの恋だの歌うバンドだけどイナ戦を語りだすそういう石原くんが好きなんだよ。ゆいかちゃんのコーラスが好きすぎるのと何かと発揮するセンスも好きだし秋澤くんもくるりの佐藤さんとの対談読んですんごい好きになった。

■go!go!vanillas
普段からよく聴くのにそういえばライブ行ったことなかったバンド。今日一番楽しかった。

■マカロニえんぴつ
君といるときの僕が好きだ、そうなんだよなって思う。次は音博かな。疲れたから芝生でゆっくり見てたんだけど横をぶーやんとやなぎが歩いてったのが今日のハイライト。あと多分このとき前方には同僚がいた。

■フジファブリック
普段はどうしても志村時代の曲ばかり聴いてて今のフジファブリックには少し抵抗感あったんだけど、フジファブリックはフジファブリックだしなんか鳥肌立って。なんだろう、すごい良かった。

■SUPER BEAVER
ビーバーがすごいのは知ってるし毎度期待を裏切らないしこれからもライブに行くんだと思う。

■ストレイテナー
5年ぶりくらいに見れた。ぶーやんがホリエさんはかっけえと言った通りでほんとかっけえ。ここ数週間は予定がキツキツで本当はフェス行ってる場合じゃないくらいなんだけど、今日来て良かったってほんと。ビーバー終わりで前方が大量にはけたから3列目くらいで見れたしほんと楽しかった。いや良かった。長崎に来て、テナーがヘッドライナー務めるこんないいフェスに行けて。

なんかしんみりしちゃってるけど明日もあるんだよな。こうやって書いちゃうと明日も書かなきゃいけないというプレッシャーになるし、よくない。

にゃーん。