見出し画像

日々の記録24

やはりコーヒーを飲むと覚醒状態になってしまう。カフェインの効果だし当たり前ではあるのだが、今日は一段と覚醒具合がひどい。交感神経が高まりすぎた(のだろう)この状態は、いまいち自分をコントロールすることができない。イケイケメンタルになりがちだし、一歩立ち止まることができなくなるのである。言葉を選ばなくなったり、発言をいつも以上にしてしまうところは非常に良くないところだ。それでもって話を聞いていなかったりする。これもまた良くないところである。そういうのに加えて頭が回転しすぎるのもよろしくなくて、普段はコーヒーの量を減らしていたのだけれど、最近はまたそうも行かなくなった。

夜遅くなることも増え、朝はなかなかに眠気があるし疲労感も数か月前に戻りつつある。何より役割が変わってきたことによる精神的なストレスなんかも影響が大きい。こういうときに助けてくれるのがコーヒーだったりするから、口にするのはまあしょうがない。

でもそれに頼りっぱなしもよくないなとは思うところだ。仕事のやり方なり付き合い方というのは今後の課題かなとは思う。それとそもそも覚醒時のコントロールもちゃんとしろという話だ。生きる上で課題はやはりたくさんある。少しずつでも課題を潰していくことはこれからの生きる指標になるかもしれない。

それにしても夜にやってくる反動が一番きついな。
また明日。


にゃーん。