見出し画像

日々の記録38

執着しないというのはこれから生きていく上で大事なテーマの1つかもしれない。執着すると力が入る。力が入るとパフォーマンスが落ちる。何事も肩の力が抜けている時にうまくいくものだ。直近の失敗を思い出すとだいたい気合が入りすぎているときや、頑張らないと頑張らないとと焦りがあるときのように思える。もちろん経験がない、場数が足りないと言う状況においてはそれはしょうがないことなのだが、初めてでもある程度結果を残せるというのはこれまでの人生経験によるものなのだろう。その1つは執着しないという心の余裕なのかもしれない。

とはいえ執着心がまったくないというのも果たしてどうなのだろうか。すぐに諦めてしまう、すぐに手放してしまう、執着心のなさが故に不利益を被ることも少なからずあるように思える。執着し過ぎないというバランスが大事なのかなと思うが、その塩梅を端からわかる人間はいないのだろう。

執着については深く考察したいテーマだ。また書こうと思う。今日は忙しすぎて疲れてしまった。

そういえば、少しだけ痩せたのだ。
また明日。


にゃーん。