見出し画像

練馬区役所の食堂「Ra dish」に行ってきました

練馬区役所の職員レストラン「Ra dish」に行ってきました。

Ra dishって名前は食事のメインディッシュとかのdishをフランス語っぽく表現したのと、大根やカブを意味するradishをかけてますよね。練馬と言えば練馬大根ですから。名づけ方がいいですね。

練馬区役所

練馬区役所の本庁舎1階はこんな感じです。

練馬区役所

1階と2階が吹き抜けなので明るくて解放感があります。

食堂「Ra dish」

食堂は西庁舎の地下1階にあります。入口の様子はこんな感じです。

練馬区役所職員レストラン

職員レストランとありますが一般の人も利用可能です。地下1階にあるので明るさや解放感はありません。「普通の社員食堂」の雰囲気満載です。

他の人が食事中なので食堂の中は撮りませんでした。

その日食べたもの

私が選んだのは「満足弁当」です。

練馬区役所食堂・満足弁当(530円)

練馬区役所の食堂はカツカレーが一番人気だそうです。タイトル画像で使った食品サンプルがそれです。実際、まわりを見たらカレーの人は多かったですね。

私はカレーの気分ではなかったので別メニューにしました。満足弁当です。ご飯は白米と玄米が選べるので玄米にしました。

530円にしては満足です。映えなくても日常の食事としてはいいですね。

練馬区所本庁舎20階

本庁舎の最上階である20階には展望レストランと展望ロビーがあります。エレベーターで20階に行くと練馬区のマスコット「ねり丸くん」が出迎えてくれます。

ねり丸くん

展望レストランは地下の食堂とは全く違います。展望レストランはいい食材を使っているでしょうし、眺めがよくて開放的だし、配膳と下膳はセルフじゃないしといろいろ違うので当然ですが、値段がやはりお高いですね。

満足弁当なら5、6個はいけるな・・・

と思ったりしながら20階から降りてきました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?