グレーな私。

実は〇〇疑惑。
仕事ができない、言われたことができない、集中力が持続できない。。など。
性格が問題?
身体の問題?
睡眠不足?

なんだ???

と思っていたら実は


発達障害疑惑。

実は障がい者と関わる仕事なのだが、仕事を始めたことで勉強の為に調べ物なんぞしてたら出てくる広告。

『もしかしてその症状…』

という広告である。
どんなもの?と開いて診断を受けてみると、、

『ADHDの可能性があります。医療機関ご相談を』

の文字。

『あら。。やっぱり?』

そう思うのも、質問の内容が昔から注意を受けたり通知簿に書かれていた内容なのだ。

『人と目が合わせられない』
『突然道路に飛び出す』
『話しすぎる』
『集中が足りない、気が散りやすい』
など、、。

今でもこの辺があるのでもしや?とは思ってたりしましたが、この間遂に上司に言われました。
『もしかして…障がいあるんちゃう?』
上司も薄々それっぽい行動が目立つなぁと思っていたらしいがとりあえずは健常者扱いをしていたとのこと。
今までそういう事を言う機会もなく、言いづらいのもあって言えなかったが、ちょっとスッとした瞬間だった。
『苦手なもんは苦手じゃ』
これがずっと言えなかった。どーやっても克服しなきゃならんもんだと思っていた。
『苦手は苦手で構わんからやれることは頑張ろうよ』
そう言ってもらってまたホッとした。
ちょっとやる気が湧いた瞬間でもありました。

そして、そこで同時に思ったこと。
『親はこれを聞いたらどう思うのか?』

ショックを受けるだろうか?そーだったのかと言われるのか。

そのため、病院に行って診断を受けるのは不安でしょうがなく足が向かない状態である。
診断は受けた方が良いのか否か考えれば考えるほど足が向かない。

ちなみに、普段から言動が不思議な父に『発達障害引っかかったことない?』と聞いてみたところ『小学校に上がる前に何度もテストで引っかかったよ』とのこと。
ますます怪しい。グレーでは済まないかもしれない。。
今、そんな不安と開き直りが私の中で行ったり来たりしています。

#エッセイ#発達障害 #疑惑 #グレー #福祉関係者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?