見出し画像

身体に一番優しい椅子

こんにちは、Amikaです。
デスクワークをメインにしている方々って、椅子に座っている時間がとても長くなりますよね。
下手したら睡眠時間より多かったりして。

お尻から腰から背中、肩から首まで、まぁほぼ全身ですけど、「あー凝った凝った」ってなりがちです。

気づいたら家に健康器具がゴロゴロ増えてたりマッサージに通いたくなったりしますよね…。

コリコリの腕、硬い肩、偏頭痛、目の疲れ。
この辺りは全部体を動かさないが故に起こる怠慢病かもしれません。
(自分で書きながらもグサグサ来ます。
耳が痛いです)
自分でストレッチしたり運動してバランス取るのがベストなんですけど、集中して作業してるとストレッチしてる時間すら取れません。
運動すると疲れちゃって仕事の効率も下がりがちですし。。

少しでも作業効率を下げずに、
この悪循環をどこから変えようかと考えた時、
「まず長時間座っている椅子を、もうちょっとフィットするものに変えたい」という話になったのです。

まず椅子から変えてみよう

私自身は今まだそこまで椅子が絶対欲しいという訳じゃないんですけど、
家族で長年使ってる椅子がそろそろ寿命だから、良い椅子を選びたいという声が出ていて。

これまで何年も理想の椅子をリサーチはしていたようですが、
最近ようやく2つくらいに絞れてきました。

身体に良さそうな椅子といえばアーロンチェアが最も有名かもしれません。
でも今は本当にいろいろな椅子が出ていますね。

でも良い椅子は10万超えでお高いものが多く、
サイトで見てすぐ買うには椅子って勇気がいるものです。
本当に体に合うかずーっと迷って決定打に欠けていました。

都庁前にあるオフィスコムへ

というわけで今回、
「全部座って比べられるお店はないの?」と探して、
都庁前にある『オフィスコム』というショールームへ行ってみたのです。

その時の様子は私のYouTubeラジオでも話しています。
もしよろしかったらこちらも合わせて聴いてみてください。

聴いてみていただけましたか?
この通り、オフィスコムさんはまさに椅子がいっぱいのショールームでした。
圧巻です。
ラジオでは見えなかったかもしれませんが、写真でも紹介していきますね。
こんな感じです。ショールーム入ってすぐ椅子がズラッと。。

ここから先は

2,587字 / 8画像
コーヒー1杯分の値段で、1日の終わりか始まりにいろいろな文章をお届けします。 (万が一のために更新頻度を設定最低回数の「月1回」と設定していますが実際はもっと更新しています)

ウェブアミカ

¥500 / 月

シンガーソングライター Amikaのnote。 YouTubeラジオ『Amika.jp』で語れなかった詳しい話やレシピ、続き話なども書いて…

これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。