見出し画像

おばさんの梅干し

これまであまり人に話したことなかったのだけど、
私の叔母さんは、政治家がお忍びで来るタイプの小料理屋さんを長らくやっていました。

今は引退してるけど、サササと作るごはんが異常な美味しさで。

今回実家経由で叔母さんの梅干しを送ってもらいました。

瓶を開けると、ふっくら良い香りが!

普段あまり情熱的に「美味い」と言わない家族が、
「さすがだね」と呟いて離さない梅でした。

何が入ってるんだろう。
しみじみ美味しい。
何が違うんだろう。。

無添加なことは間違いないのだけど、
私が作る梅干しより塩味の角が取れてて
梅の香りがすごい豊か!
食べ終わりたくないけど食べ続けたい…。

私は昔よく叔母に預けられてて、
大きくなってきてからも泊まりに行って、
いろいろなことを教わりました。
子供がいない叔母にとって、私は唯一の娘のようだったと。

ここから先は

207字
コーヒー1杯分の値段で、1日の終わりか始まりにいろいろな文章をお届けします。 (万が一のために更新頻度を設定最低回数の「月1回」と設定していますが実際はもっと更新しています)

ウェブアミカ

¥500 / 月

シンガーソングライター Amikaのnote。 YouTubeラジオ『Amika.jp』で語れなかった詳しい話やレシピ、続き話なども書いて…

これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。