見出し画像

iCloudの最高の使い道、ほぼ無限な共有アルバム

こんにちは、Amikaです。
突然ですが大切な写真の管理はどうされていますか?
Googleフォトは容量が15Gまでになり、
Amazonフォトは動画が5Gまで。
そこからは容量によってサブスクリプションになります。
他にもDropboxもEvernoteなどいろいろありますが、今ひとつ写真管理にはしっくり来ない気がしますよね。

iCloudも無料なのは5Gまで、と聞きますが、写真に限ってはもうちょっと違う使い道ができることをご存知でしょうか?

iCloud,Googleフォト、Amazonの間で

iCloudには3つの写真管理方法があります。
まずiCloudフォトライブラリ。
これは有料契約しない限り5Gまで保存可能なストレージです。
1つのiCloudアカウントにつき合計5Gですから、メールやデータと写真など、頼ろうと思ったらあっという間にリミットが来てしまいます。

なのでGoogleやAmazonを利用している方が多いと思いますが、
Googleは15G、Amazonは写真は容量無制限だけどビデオは5Gまで。

検索機能はGoogle機能の方が上。
だけど、Amazonは無制限。。
と少し前まで私も迷っていました。

そこで「ちょっと待って、GoogleやAmazonのサブ枠でも良いからちょっとこの機能見て!」と一声かけたいのです。

なかでもiCloudの共有アルバムは、なかなか使える便利機能で求めてる方も多いかなと思ったので、今回YouTubeラジオで紹介しました。
よろしかったらまず聴いてみてください。

このnote記事で、改めて文章と写真を添えて書いてみたので、
ここからちょっとだけ、お付き合いくださいね。

ここから先は

2,195字 / 4画像
コーヒー1杯分の値段で、1日の終わりか始まりにいろいろな文章をお届けします。 (万が一のために更新頻度を設定最低回数の「月1回」と設定していますが実際はもっと更新しています)

ウェブアミカ

¥500 / 月

シンガーソングライター Amikaのnote。 YouTubeラジオ『Amika.jp』で語れなかった詳しい話やレシピ、続き話なども書いて…

これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。