見出し画像

【リスティング広告屋のフリーランス】2022年3月の振り返り

こんにちは、アミジャットの田島(@amijat_work)と申します。

フリーランスとして「リスティング広告運用」のお仕事をしています。本当です。

https://amijat.work/

3月もなんだかんだでバタバタした1ヵ月でした。備忘録として3月の振り返りをします。

22年3月のホームページの数値について

ついに「ユニバーサルアナリティクス終了のお知らせが」が発表されました。

ホームページの数値をGoogle アナリティクスの数値を「UA」と「GA4」で振り返ります。

ユニバーサルアナリティクス(UA)の数値
GA4の数値

ユニバーサルアナリティクス(UA)でのセッション数は「4,667」でした。(「5,000」を超えたかったです…)
お問い合わせ数が「12」になっているのは、GA4のコンバージョン設定の確認のために、テストコンバージョンを実施したためです。
ワードプレスのプラグイン「コンタクトフォーム7」を使っていると、GA4のコンバージョン計測が上手くいかないという💦

投稿したブログ①:ウェブ広告運用のミステイク集4

投稿したブログ②:ウェブ広告運用のミステイク集5

投稿したブログ③:コールトラッキングツールの紹介ブログ

このブログは、前から「Delacon」を紹介したいなと思っていたのと、「ミステイク集」の解説ブログに飽きてきたので、寄り道的に書きました。

SNSで告知したときに意外と反応が良くて、運営堂メルマガさんにも取り上げていただき、セッション数が増えました。

投稿したブログ④:ウェブ広告運用のミステイク集6

3月のブログ公開の目標数を「4本」にしていたので、無事に達成です。

更新したページ:プライバシーポリシー

4月から変わった個人情報保護法に合わせて、自分のホームページにも「プライバシーポリシー」を用意しました。

タロット占い「3月の運気」の振り返り

「ヘキサグラム」というスプレッド(並べ方)で、人によってリーディング方法は違うのですが、私の場合はこんな感じで見ています。

アミジャット流「ヘキサグラム」のリーディング

まぁ、「良いカードが出たら良いな」「悪いカードが出たら気を付けよう」ぐらいの感じで受け止めていますが。

確定申告(消費税申告)で失敗しました…

21年が初めての「消費税申告」の対象だったのですが、消費税の納税額を決める方法の1つに「簡易課税」というのがありまして、これを使うためには事前に申請書を出す必要があるってことを知らなくて失敗しました💦

「簡易課税」を使えば消費税の納税額は「40万円」ぐらいだったのですが、この申請をしていなかったため、消費税の納税額は「80万円」ほどになりました💦

この差額は「40万円」…。

ウェブ広告のインハウス運用にもいえることですが、『素人が手数料を抑えようと自分でやると、逆に損をしてしまう』というケースですね。

22年4月の活動予定

「ウェブ広告運用の失敗シリーズ」をこまめに更新していきます。

ブログの新規投稿の目標数は「4本」です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?