見出し画像

【フリーランス】23年10月の振り返り|リスティング広告運用者の日常

こんにちは、田島(@amijat_work)と申します。

フリーランス「アミジャット」として「リスティング広告の運用代行」のお仕事をしています。本当です。

どうやら

『先月の「振り返りnote」を後回しにした月は調子が悪い』(※アミジャット調べ)

の傾向があるで、10月の振り返りをサクサクと進めていきます!


23年10月のホームページの数値

「GA4」よりも見やすい「QAアナリティクス」の数値です!

23年10月の数値

10月のセッション数は「2,865(前月:3,316)」と減少。10月のブログ更新数が「1件」しかなく、これは反省ですね…。

23年10月に更新したブログ

↑既存のブログ記事のリライトです。

↑ホームページに載せていたブログの内容を「note」に移しました。

ウチのホームページのセッションの約25%が、『コワーキング利用できるサウナを紹介』のブログ記事からだったので、流石にノイズが多すぎだろうと思い、noteに移しました。

23年10月に参加したウェブ集客関連のセミナー、イベント

ここ最近、自分の仕事’(ウェブ集客)に関連したセミナーやイベントに参加しておらず、『なんか”気の流れ”が停滞しているな』と感じまして、「忙しいから」を言い訳にして学ぶことを止めてはいけないと心得て候。

毎月noteで報告できるよう、積極的に参加していきます。

地方×マーケティングの仕事論|静岡でマーケティング会社を経営する5名が本気で語る2時間

地元静岡で開催されたセミナーだったので、現地で参加させていただきました。

「地方案件」「都心案件(?)」に限らず、『泥臭いことから逃げない、粘り強さが大切』という感じですね。
現実世界では、漫画やゲームみたいな「覚醒」とかは無いので、積み重ねでしか成長できないんですよね。
ちなみにこれはプロレスラー鈴木秀樹選手の言葉をパクリました。

セミナーの中で『自分も似たような感覚だなぁ』と思ったことがコチラ

「メルマガ」「YouTube動画投稿」は実際にやってみて『どれぐらい大変なんだろう』を早く体感したいです。年内には着手したいですね。

23年10月のプロレス

まずは新日本プロレスの両国大会。みのると永田の展開が激アツでしたね!

『3対3の7番勝負?ちょっと長いよ…。せめて最後はシングル対決でしょ…』と、”外れストーリー”だと思っていたらこんな結末が。プロレスは長い年月で見ているほど面白いコンテンツ、大河ドラマですね。

あと、新日本プロレスに、アイアンマンのベルトが来たのも刺激的ですね。

さらに「Abemaプレミアム」でWWEの試合が見れるようになったのも熱いです!

昔のWWF時代の試合も見れまして、1987年「レッスルマニア3」のホーガンVSアンドレの試合

ストーリーを知らなくても面白いので、「Abemaプレミアム」に入っている人はぜひ見てほしいです。

23年10月の清水エスパルス

久しぶりにアイスタでの運営ボランティアに参加しました。

結果は「1-3」で負け。1点先制したときは勝ちを確信しました。

その後、なんで負けたのか分からないぐらい、フワッと点を取られて負けてしまいました…。『勝利を確信した時、すでにそいつは敗北している』ですね💦

「ねぼ Nebo」さんが、試合内容を分かりやすく記録してくれています。

でもまだ10月3日現在「2位」でして、あと2勝すればJ1に自動昇格!
ここまできたら全員で勝ち切りましょう!

23年10月のサウナ活動(サ活)

最近はサウナに行っていなかったのですが、10月はいろいろと行きました。(2年ほど前は週3でサウナ施設に行って、そこでコワーキングしていたんですけどね)

赤沢日帰り温泉館(静岡県:伊豆高原駅)

ここはサウナよりも温泉が良いですね。露天風呂から海が見えまして、夜は星空が綺麗ですので、伊豆高原に遊びに来たら利用してみてください。(駅からは遠いので、タクシーかシャトルバスをご利用ください)

あおい温泉 草薙の湯(静岡県:草薙駅)

正直、同じ静岡の「しきじ」よりもオススメです。(「しきじ」は聖地化しちゃって混みすぎなんですよね…)
露天エリアにある「ととのい用のイス風呂?」が最高です。

東静岡天然温泉 柚木の湯(静岡県:東静岡駅)

初めて利用しましたけど、ここもメチャクチャ良かったです。追加料金で利用できる「岩盤浴エリア」には、コワーキングできる箇所があるようなので、次回は試してみたいです。

ぶっちゃけ、サウナは「混んでいない」「15~16℃の水風呂」の2つが揃っていれば十分です!

23年10月の麻雀(雀魂)

成績が悪い以前に『そもそも38戦しかしていない』がダメですね。麻雀から逃げていますね。これも言い訳ですが、麻雀する気力が出ないほど、本業の仕事が忙しかったです…。
もちろん優先順位は仕事の方が高いのですが、サボってはダメですね。
「麻雀の基本 ≒ ウェブ集客の基本」
ですので。

真剣に「三人麻雀」を始めました

普通の麻雀(四人麻雀)の調子が悪くなったので、「三人麻雀」を真剣にやって「序盤の手組」「鳴き判断」「押し引き」のバランスを戻そうとしています。

・チーができない → 下手な鳴きが減る
・牌が揃いやすい → 「何切る」で差が出る
・スジの本数が少ない → 通っているスジが何本か数えやすい。(『スジが分からないから押しちゃえ』の雑な打牌が減る)

「三人麻雀」をやっている人なら、この訓練をする感覚が分かって貰えるかと。

23年11月の目標(お仕事のこと)

10月の振り返り内容の8割が「仕事以外のこと」になりました。まぁ、いつものことですね。
さて、11月は

  • ブログ更新:目標5本、最低3本

  • メルマガ準備:内容はこの振り返りnoteみたいな「本業2:その他8」の割合みたいな。

  • YouTube動画投稿:まずは1本上げてみる。

を進めていきます。

ゼアッ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?