見出し画像

メキシコ旅行記①

お久しぶりの更新。

1年半も更新してなかった。
理由は一つ、書きたかったことが特になかったからだ(かなしきかな)。

けれど今回の旅の思い出を、忘れないうちにちゃんと残しておきたい。だって本当に素敵な旅だったから。

渡航編【羽田〜フランクフルト〜メキシコシティ】

2022年3月6日夜。その日の深夜に出発する便で、フランクフルト経由でメキシコシティへ向かった。

久しぶりの羽田第3ターミナル、時節柄とにかく人が少ない!なんだか無性に緊張した。

チェックインの時、カウンターでANAのお姉さんが、入国時に必要な書類など一緒に確認してくれた。

せっかく行っても入国できない!なんてことがあったら悲しすぎるから、自分でも50回くらい確認してたんだけど、一緒に確認してくれるのはやはりありがたかった。

そんなこんなでフランクフルト行きの飛行機に搭乗。

通常はロシア上空を通り12時間程度で到着するフライトだが、ウクライナ戦争の影響を受け世界中の航空会社はロシア上空を避けて通っている。

例にも漏れず、私が乗った便もロシア上空を避けてフランクフルトへ向かうことになり、飛行時間は16時間と驚きの長さを記録するフライトとなった。

案の定、お尻は爆発。辛かった…

そしてフランクフルト国際空港到着後、トランジットのフライトを待っていた私に、今回の旅行最初のトラブルが発生。

絶望の絵


iPhoneのスクリーンが終わった。。

免税店でポケットから滑り落ちた私のiPhone11(カバー・保護フィルム無)は、空港の冷たく硬い床に見事にトドメを刺されてしまった。

え、やばくね?

土地勘ない国に行くのはスマホ使えないのはさすがに無理かも………
スペ語も話せないし…………………

不幸中の幸い、まだ操作はできたので、死にかけのスクリーンで必死にメキシコのアップルストアの情報を探す。

メキシコシティにある!予約できるっぽい!!

取り急ぎ携帯が死ぬ前にアップルストアの予約を完了させ、日本にいる彼氏と家族に状況を伝え、日本大使館や宿泊先ホテルの電話番号をメモに残した。


空港にピックアップしに来てくれる予定のメキシコ在住の友達にも状況を説明し、待ち合わせ場所を早めにセッティング。


その後、フランクフルトからメキシコシティへのフライト(これまた12時間と長期戦)を乗り越え、なんとかメキシコ入国!

ピックアップに来てくれた子にも無事会え、ホテルまで移動できた。
本当に本当によかった、、、、、、、


そんな感じで、消費カロリー高めな渡航編。


最後に、ホテルの隣にあった美味しいタコス屋さんの写真を載せておく。

へとへとで到着した後のタコスはこの世のものとは思えぬ美味しさだった。

この二枚重ねのタコスがメキシコ流。


また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?