大事な話?

こんにちは。

今日もどんよりとしたお天気ですね。

さきほどこのまま梅雨入りするだろうと

テレビから聞こえてきました。

雨かぁ~。雨と言えば、こんな曲だなとかふと

考えてしまう。14年間でしみついているんですね。

で、また我に返って

あ、もう関係ないんだとおもうのです。

私は、病院関係の施設で働いているということもあり、

コロナワクチンをすでに打ち終わりました。

2回目を打ち終わって4日目です。

1回目のワクチン接種は、みんなが痛くなかったと

言っている中、私だけはグサッと刺されるような痛みがしました。

気になるその後は、

夜には腕が痛くなり、寝返りはできない状態でした。

痛み止めをもらっていたので、飲んで寝ましたが

翌日も腕の痛みがひどかったので、また薬を飲みました。

出勤すると、薬を飲むほどじゃない痛みの人が多く

私だけ痛いよ~って騒いでいました。でも翌日にはすっかり痛みも

ひいていました。

問題の2回目です。打った時の痛みは全くありませんでした。

ちくっとした程度。腕の痛みも前回に比べ、ましでした。

が、なんとなくの倦怠感、左腕と、左足のしびれのような感覚がありました。

そしておなかの調子が悪くなった。打った2日後に、左のわきの下が痛くなり

腫れてきました。これは今日も少し痛みだけ残っています。

ワクチンを接種して私の体にあった変化はこのくらいです。

でも人によっては熱が出たり、ひどくつらくなった方もいました。

その症状は、人によってかなり違うんだなと思いました。

高齢者接種も始まっていますね。体の変化には注意していきましょう。


日々、お年寄りに囲まれて仕事をしていると

面白いことがたくさんあります。

もちろん、勉強になることも多いのですが。

この前、ある利用者さんの

お迎えに出かけました。顔を合わせたとたんに

「あんたに大事な話がある」と言うのです。

大事な話?なんだろ?心配事かな?

などと考えていると

「あんたにそっくりな人がテレビに出てるんや」と言うのです。

それ大事?と思いましたが、いやいやここからもっと深い話に

なるかもしれんわ・・(ならんやろ・・)

だれや?と、なり、あれこれと質問していきました。

「お笑いの人やねん」「でもな、あんまり漫才とかは、やってへんな~」

「コメンテーターみたいなのをしてるわ」

「相方はガリガリの人や」

ここまできて、なんとなく頭に浮かんだので

「もしかして近藤春奈さん?」と言うと

「そうや!!」と大喜び。似てる??ってか大事な話?

実は、近藤さんに似てると言われたのは初めてじゃなくて

以前は、別のおばあちゃんに「あんた渡る世間に出てる人に似てるな」って

言われたんですよね。それ角野卓三さんやしね・・もう性別もちゃうしね。

近藤春奈さんに似てるって言おうとして、物まねの角野さんがでてきたんやろうね・・

ほんとにおもしろい。

大事なお話が、こんなことでよかったです。

いつもこんな調子で笑わせてもらっています。

今日はひさしぶりに予定もないので

雨の歌でも聴こうかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?