取材で心が…

こんにちは。

久しぶりにゆっくりの週末です。

ラジオの仕事が終わってから気持ちに何か変化が

あるかな?と思っていたのですが、ない笑

もう少し時間が経つと、寂しさや懐かしさが

出てくるのかな?今はまだ満足感が残っていて

お腹も心もいっぱいなんだろうなぁ。

で、体重を計ってみたら過去最高記録を

余裕で更新していたので、目玉飛び出るどころか

あらゆる穴からいろんなものが出るような

気持ち。なんでやっけ?と考えたら

そうやった!外食してたし、夜中まで起きては

ちょこちょこなんか食べてたわ。

睡眠時間も毎日少なかったしな。

と、思い当たることがいっぱいあったので

ほんの少し、いやいやがっつりと生活習慣を

改めることにしてみよう。と、いうことで

早寝しています。でも早く寝たから早く起きられるのかな?と

思ってたけど、それは別みたい。

家では三年寝太郎と呼ばれているわたし。

「痩せた私と太ってる私どっちがいい?」って

職場の利用者さんのお気に入りのおじいちゃんに言ってみたけど、

「どっちでもいいよ」・・・・

そりゃそうでしょう!どっちでも良いでしょう。

つれないわ、おじいちゃん…

毎日こんな感じで暮らしています。


さて、取材のことを少し。

私がいた局は大きな局ではなかったから

そのことで、やっぱり悲しい思いをしたことも

ありました。例えば取材先で

「わざわざ周波数合わせて聴く人います?」

グサッグサッ。

大手や、特別な関係があるところは

優先だったり、何度も顔を合わせていても

大手にはニコニコ、こちらは知らん顔されることも。

グサッグサッグサッ。

めげていたり、心が折れて、あーもう取材行きたくないよって

こともあったんです。

ラジオって、メッセージいただいたり、反応が

あると

あ、聴いてもらったんだなとわかりますが

それ以外は、ほんとわからないので

不安のなか、しゃべっていたりしたわけです。

幾度となく、うーんうーんとなりながら

続けていけたのは、こんなしょうもない悩みを

聞いてくれた人がいてくれたからなんですね。

それでも、取材対象である人たちは

時間を割いてお話をしてくれるので、本当に

ありがたかった。こちらが恐縮するくらい丁寧に

受け答えしてくれる人もいるし、あ~~、こわいわ~って

思う人もいましたが、たくさんの方に取材し話を聞くことで

学べることがたくさんありました。年齢に関係なく

しっかりとした考えを持ち、人生を楽しんでいる人は魅力的なのです。

そんな人たちに出会えたことや、これから先も一生おつきあいしていくだろうなと

思える人たちに出会えたことも、大きな財産だなと思うのです。

さ、体重減らさなきゃね・・と思いつつパソコン打ちながら

チョコに勝手に手が伸びる・・・。バチン!!

こんなことでは、明日は職場の健康診断なのですが、肥満ですよ~~って

結果に・・・。チーン。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?