見出し画像

古本探訪:1974.12 別冊週刊読売 さらば栄光の背番号3 長島茂雄(長嶋茂雄)


「島」と「嶋」の違い

画像1

戸籍上はずっと「長嶋」

懸賞

学校推薦者には特製グローブ進呈。長島選手の御好意によるものです。「永久保存・展示」を条件としますから、読者が指定する学校・公民館などの公共施設に限り贈呈させていただきます。

昔「長嶋さんはモノに執着しない」エピソードを聞いた。

画像2

愛用ユニホーム:ジャイアンツ野球帽、ニットユニホーム、カシミア地エクスランアンダーシャツ、幅広ベルト、特注ストレッチングアンダーストッキング アディダスMVPスパイクシューズ。

どこの学校、或いは公共施設に飾られているのだろうか。昭和50年2月28日到着分締切、となっているので、それ以降、日本のどこかにあるのだ。無事であるなら見たいなぁ。

バット賞 トネリコAAバット(長嶋選手愛用)5名 Aバット45名 合板バット5名

他にもサインボール、色紙、グローブ賞・・・

広告「太陽にほえろ!」

画像3

他に「ミスター・カナダが紹介するブルワーカー」、ゲーリック(タイガーベースボールスパイク)、川上哲治のビスタ(眼鏡)、滋養飲料ミラクルコーゲン、秋吉久美子のチェリーF-Ⅱ、江南荘、秋吉台、LP「燃える男のバラードなどなど。

座談会「長島茂雄を冷凍人間にしちゃおう」

メンバーは滝田ゆう(漫画家)、中山律子(りつこさん♪プロボウラー)、岡本愛彦(劇作家。「私は貝になりたい」)、八切止夫(作家)の各氏。要は現役を辞めても、解説者や監督なんかになってもらいたくない。花の盛りのまま、長嶋選手を凍結する、などとファン代表の思いを語り合う。

八切:新興宗教の教祖様みたいなものですね。長島教(中略)あのユニホーム着せたまま、冷凍人間か何かにして、凍結させてきたいような感じがあるんじゃないかしら


恩師・砂押邦信さんの言葉

拍手や声援は、彼が血の出るような努力の末に勝ちえたものであり、ここまで築き上げるには、想像もつかないほどの苦闘があったのだと思うと、とても幸せそうには見えなかった。
力の衰えを知りながらも、ファンの期待にこたえようと奮闘している長島クンの姿に同情したくなり、寂しささえ感じたのです。
昭和28年12月、立教キャンプは翌年入学予定の高校生30名ほどが参加し、伊東で行いました。長島クンは、早くも立教の中心打者になる素質を十分感じさせていました。そのほか目立ったのは本屋敷くん、杉浦君。やはりこの3人はずば抜けていました。
長島君を一日も早く中心打線に組めるようにと、全員練習の後、自宅に連れてきて、1対1でしかできない野球教育を一日も休むことなく続けました。
砂押のスパルタ訓練、と呼んでいる人もいるようですが、何の目的もなく厳しい訓練をさせたわけではなく、計画に沿って合理的な練習をしたのですから、決してスパルタではなかったと思っています。厳しい監督と1対1で向かい合うことすら、1年生の彼にとっては恐ろしさ以外の何物でもなかったでしょう。
私も若かった。だから、長島君を自分の思い通りの選手にしたいと、随分きつい注文もしていたかもしれません。
長島君の野球に対する情熱(以下略)、他の選手に見られない、野球に対する執念でもあったように思われました。

現場が好きで、解説者の要請を断った。また、死期が近いと悟った家族は、ミスターに知らせることを考えたが、ミスターの体調と、入院患者の影響を考えてやめた。

立教大学当時、砂押さんは30代半ばぐらいだったのですね。2010.7.18死去。

2月20日誕生日

アントニオ猪木、志村けん、浅香光代。そして長嶋茂雄。

2008年10月14日、2010年ココログに書いた記事を加筆修正。

やあ君、お元気?

長嶋茂雄ウィスパーカード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?