見出し画像

思い出の川口真作品、6選。

めまい/石野真子(1980)

もう長渕サンと噂があった頃ではないかしら。大人っぽい歌詞は有馬三恵子(2019年死去。南沙織「17才」など)なお「他人の関係」「積木の部屋」も川口さんとのコンビ。真子ちゃんは2021年還暦。

めまい 石野真子 1980.8.4

手紙/由紀さおり(1970)

作詞はなかにし礼(2020年死去)シングル売り上げ1位。小鳥は逃がすわ手紙は燃やすわ、気持ちよくさっぱりと別れたいものですね。トーキョー・バビロンも川口真作品。由紀さおりの曲では一番好き。


ローリング・ドリーマー/ジャンボ鶴田

マッチョドラゴンよりはうまいと思う。出会いの数だけ別れがあると♪ジャケットは2種類あるらしい。

ジャンボ鶴田/ローリングドリーマー

センチメンタル・シティー/草刈正雄(1977)

華麗なる刑事。小学生の頃の記憶の片隅にある。再放送はないのかな

華麗なる刑事/草刈正雄 センチメンタル・シティー

愛してます/河合奈保子(1980)

3枚めのシングル。作詞の伊藤アキラさんは2021年死去。健気に歌ってる感がいいな。

愛してます 河合奈保子

ろぼっ子ビートン(1976)

小学生の頃見てた。白石冬美は2代目(1代目は桂玲子)ガキオヤジは永井一郎。出来損ないのロボットとみんなは言うけれどでもで~もいいじゃないの

ろぼっ子ビートン OP


編曲も倉田まり子「グラジュエイション」山口百恵「しなやかに歌って」「赤い絆」岩崎宏美「銀河伝説」などなど。楽曲多くて改めて聴いてみたい。2021年10月20日、83歳で死去。ラジオやテレビで特集やってくれないか。ピンクレディー「世界英雄史」「うたかた」←記憶にない。

川口真 Wiki



この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?