見出し画像

【愛のモヤモヤ相談室】不登校、相談するなら美輪明宏?人生案内?

相談

現在高校1年生の息子。中2の夏から不登校。家族とコミュニケーションが取れず、手紙を書けば破かれ。2年間この状態。夜中にお風呂や食事を済ませ、オンラインゲームに熱中。息子への接し方がわからず、何か出来ることはないのかモヤモヤ。シカトされるようになったのはここ半年...起立性調節障害と診断。先生にはゲームの時間を徐々に減らす、などと言われた

美輪明宏の回答

美輪(学校でモノを壊されたりしたと聞いて)頭の悪い子達が結構いますからね。自分たちがそれをやってどういう結果をもたらすか全然感じないようなね...そういう頭の悪い連中ているんですよどこでも。まともにかぶっちゃったわけですね。よっぽど素直な方なんですね息子さんは。情緒的には?

相談者 今はほっといたほうがいいと言われたのでほっといてるんですけど、まえは「学校に行きなさい」私ができることがあればやっていきたいと思って、いろいろ調べたり、情報収集とかも。

美輪 「社会人としてちゃんと働いて」アナログな価値観ですよ。あなたがアナログの世界にいるんですよ。違う世界が入ってきたから、息子さんはそっちを取ったんですよ。実在しない世界が、息子さんの世界になっちゃったんですよね。アナログとデジタル世界で戦ってるんですよ。

相談者 友達優先にしてしまう。リーダーシップ取る方でもありますし、責任感は強い方でもありますね。ある意味俺様的なプライドの高さもある

美輪 いちばんはね、あなたがそれを認めなかった。学校行け、社会に出られなくなる、食べていけなくなる、どうするは背中で感じているからね。だから避けよう避けようとしますよ。あなたが、アナログの世界ではなく、息子さんの世界にいると思わせるようにするか、そもそもそれはそれ、こっちはこっち、というふうに意識して、あなた自身が心の平安を保つためにあなたの世界のしっかりした構築を図ること。尊敬される人になればいいんですよ。母親じゃなくてよ。息子に尊敬されるよう、いい女になればいいんです。

そして朧月夜を歌うのであった。

人生案内版 不登校

部活が原因。回答者は久田恵さん。他にも「娘のいじめ被害 長年知らず」(←こちらは海原純子先生)「担任対応せず」(山田昌弘先生は「転校先の情報を集めて」)「学校でブスと笑われる娘」大日向雅美先生は「もっと強くは禁句」とアドバイス。ざっと見、娘さんの悩みが多い

起立性調節障害について(あさイチ・2014年版)

テレフォン人生相談でも不登校は時々取りあげられる。回答者によってはそれどうなん的なものにtwitterがノッてしまうカオス展開。柴田理恵が一番的確な日もあったり。そもそも愚痴を聞いて欲しいだけなのか、具体的にアドバイスが欲しいのかをはっきりさせねば。回答者が選べるなら、自分だったら鴻上尚史さんが一番しっくりするかもしれない。または実際に講演にも行った海原純子先生。


美輪さんに聞いてもらえるだけで心の安定が得られるならそれも良し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?