見出し画像

ADDress生活28日目(長野県伊那A)




長野の寒い拠点(長野県伊那A🏡)にいるのですが、今日はポカポカ陽気ということで軽登山しに行きました♪




超初心者向け登山「入笠山」



初心者向け登山というと、都心の方では「高尾山」「金時山」が有名だったのですが、
入笠山はもはや遊歩道と言っていいほど歩きやすい山でした!

まず、「富士見駅」で降り、10時の無料シャトルバス🚌な坂を40分ほど歩きます。健脚な人は余裕だと思う。

シャトルバスだと10分で「富士見パノラマリゾート」のゴンドラが乗れるところに着きます。

ゴンドラの往復券(1人1980円)を買い10分くらい乗り、遊歩道を含めて1時間かけて山頂を目指します。
※ゴンドラを乗らずに登山道を使いたい人は、富士見駅からシャトルバスには乗らずに、徒歩で「沢入登山口」まで行くそうです。車がある人はそこの駐車場に止めます。

遊歩道では板の上や道路を歩くので、40分くらいはほぼ疲れません☺
ですが、ほんとに急~に登山道っぽく上りになります😂



まだ雪が残ってるところもあって、道が不安定でしたので、
簡単な山とはいえスニーカーではなく登山靴をきちんと履いて行った方がよいですね。

頂上の景色


入笠山の標高は1955m。最高気温は8℃と聞いており、
小田原から嵩張る中、フリースやウルトラライトダウンや裏起毛のズボン
をせっせと持っていき、意気揚々として着てったら
めっちゃくちゃ暑い!!😂 なにこれww 最後ズボンまくって登ってました😂
普通に下界歩いてる時と同じくらい暑くて。「あれ?私たちの知ってる8℃じゃない・・・」ってパニック😂

完全冬装備で行きましたが、晴れていれば普通に夏用登山服で全然大丈夫です!
まぁ確かに山頂で持ってきたご飯食べてる時はさすがに立ち止まっているので寒かったですが、にしても寒いと思ったのは頂上のみ。

これから長野の簡単な山に行こうと思っていたら夏用登山服で全然大丈夫です!


今日のご飯

ローメン うしお
https://goo.gl/maps/4gZ6rWthitMD87QD9

家守さんおすすめ ローメン(マヨネーズかけると激うま!)
ルバーブのソフトクリーム


帰宅後のおやつ



今日の支出

蒸し器


パートナーと2人分で計算

【交通費】
富士見駅まで電車往復約2000円×2人
=4000円
ゴンドラ往復1700円×2人
=3400円
計=7400円
【外食費】
ルバーブのソフトクリーム
ホットコーヒー
ローメン
ローメンセット
=2660円
【食材費】
スポーツドリンク
栄養ドリンク
ブルーベリーどらやき
そばの実どらやき
=830円
【日用品】
蒸し器
=767円

合計=1万1657円


明日の予定


明日は雨予報なのですが、1つの拠点に長くいる時は「別行動の日を設けよう」ということを決めていたので
ゆっくり散策しようと思っています☺

ちなみに長野県伊那駅はPASMOが対応していないので、切符買ったあと無くさないようにするのが至難の業でした。気を付けて行こうと思います・・・(笑)

それと、ミスってしまったのがパジャマを持って来なかったということ。
寒いのと荷物になると思って「登山用の裏起毛ズボンで過ごせばいいや」と思っていたんですが、5月の小田原は暑かった(笑)
しかも、今回長野での外出でその裏起毛ズボンを履いてしまうので、もはや外で履いてたズボンで寝る状況に・・・
バックパッカーの人は荷物軽減のために私服も寝間着も兼用なのは常識(?)な感じですが、私はどうしても分けたいタイプだったみたいです!😂

なので、近くの服屋で手ごろなジャージでもあれば買おうと思っています☺
あとは蒸し器も買って蒸しパンを作る段取りは整ったので、100均でいいカップがあればそれも(`・ω・´)✨

お願いだから土砂降りにだけはならないでくれ・・・!w

あみーご


ーーーーーーーーーーーーー
滞在中のADDress拠点
長野県 伊那A🏡
https://address.love/homes/23?q%5Badult%5D=1&q%5Bchild%5D=0&q%5Bpreschooler%5D=0

2021.05.04にWordpressで投稿したものを再投稿しています。
ADDressのプランやルール等変更はしていますが、「シェアする」「暮らしの提供」の世界観は今も一緒です。
私たちのような生活をしたい場合、月20日プランがオススメ!
紹介ID : b7d65635b2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?