【土地】土地購入前の決定版!理想の家を建てるための間取り計画ガイド
家の土地の契約が直前の皆さん!!
アミーゴ小池です!!
今回は『土地と間取り』に関してです!
土地契約には様々な知識が必要ですが…
土地と間取りをシッカリ学んでください!
今回のオサックは下記の項目を受講されていない方は先に下記を学んでから今回のオサックを読み進めてください!
オサックは情報や知識の先取りを行う事はオススメしておりません…
皆さんが、お施主様が細かい部分も自分でチェックすることでトラブルや後悔がない家づくりを行う事が出来る最低限の知識です。
一つ一つ丁寧にチェックし、学び、確認してください!
さぁ!これまでオサックで様々な土地のチェック項目を学んできた人が今回のオサックにたどり着いていると思います!
余談ですが、これまでの土地に関するオサックをシッカリ学んで自分でチェックできている人は全体の中で5%もいません。
※Amigoがコンサルしている会社のデータより。
上記より皆さんは時間をかけて学んでチェックしている分大きなリスクを回避して、更に今後の家を造る会社との契約や設計期間、更には工事期間に関しても、『土地』によってトラブルが発生するリスクはカナリ低くできております!
もしココまで学んで『こんなトラブルがあったよ!』と言う事があれば是非お知らせください!
オサックで学んでいただいている方々に共有し更にトラブルなく、満足度が高い家を日本中に作っていただきたいと思っております!
しかし!今回皆さんにお知らせする『土地と間取り』に関してはオサックを学んでいる人の中でも、行動に移していただける人が少ない…
特に!既に土地を所有されている方!土地を親から・親族から譲り受けた方!そんな方が今回のオサックの内容を軽んじて行動に移さない人が多いです…
私の見た目が胡散臭いからなのか?これまで有益な情報やチェック項目もお知らせしているのに『土地と間取り』に関しては、どこから自信が来るのか分かりませんが私が何度言っても行動してくれないのです…
チョット私Amigo小池も不貞腐れる事もあるくらいです。。。
なので!!!だから!!上記の理由から!!!
今回のオサックでお知らせすることは絶対に行ってください!!
私からのお願いです!!!ココまで頑張ってチェックしてきたのに今回のオサックを行わないのは勿体ないです!
結論から言いますとコチラ!!!
■土地を買う前に間取りを造るべし!
これは絶対です!
土地の契約をする前に必ず間取りを造ってからじゃないと大きなお金を損することになる可能性があります!
いやいや…知ってるわ…土地を買ってから間取り作成したら自分が思っていた建物が入らなかった!みたいな話でしょ?
不動産業者さんが間取りを一緒にくれるから問題ないでしょ?って思いますよね?
しかし!!!
半分当たってますが、半分間違ってます!
私が皆さんに言いたいのは『参考間取り』ではなくて、『満足した間取り』を土地の契約前に作らないと駄目って事なのです!
不動産業者さんが土地の販売の時に皆さんが見る事が出来る『参考間取り』は【参考】です!
皆さんの要望が全て含まれている間取りではないのです!
こんな話をすると…多くの方から御意見いただくのがコチラ!
・分かっているけど自分達が求めている面積の参考間取りだから問題ないでしょ?
・4LDKの参考間取りが造れる土地なんだから自分達の希望の間取りも後から考えれば良いでしょ?
・土地が他の人に買われそうで急いでいるんだよ…参考間取りで契約しないと駄目なんだ…
今回のオサックを読んでいる皆さんの中でも上記のように思った人がいるのではないでしょうか?
心を鬼にして言います。。。
甘いです!!!
甘すぎます!!!
レッドブルとコカ・コーラを合わせてソフトクリームを乗せて、チョコレートトッピングをする位甘いです!
※どれくらい甘いか分かりませんが…
上記の意見のような事を思った皆さんに質問ですが…
・自分達が求めている家の面積って分かりますか?
・自分達が必要な部屋の数って分かりますか?
・自分達が好きなデザインの間取りになってますか?
外観は?設備は?素材は?性能は?耐震は?などなど。。。
チョット意地悪な質問に思うかもしれませんが、上記が答えられないのであれば参考間取りで土地の契約をするのはカナリのリスクがあります…
『参考間取り』で土地の契約や建設会社との契約は、どんな人か全く分からない状態で結婚前提でお見合いするようなモノです!
結婚したい男女だから結婚しても平気だよね?って感覚…
実は結婚したら全く家事ができない、仕事をしない、全然優しくない…何てことになったら結婚相手間違ったな…と思い離婚になってしまうかもしれませんが。
家作りたいのだから参考間取りで良いよね?っという認識で契約して…
契約後に全く性能を考えていなくて、耐震等級1だし、断熱も気密も考えてないし、そもそも法律が間違っていて建てる事が出来ない間取りだったら解約ですよね?
しかし…土地の契約や建物の契約は『参考間取りがチョッとイメージと違ったので解約したいんっす』って事は出来ません…
『参考間取りでOKって事で契約したよね?』と言われるだけです。。。
『参考』間取りで契約するって事で同意したのはアナタですよ?っと…
更に参考間取りの面積が検討している土地に作れるからと言って、皆さんが満足する間取りが検討している土地に作れるとは限らないのです!
例えば参考間取りが下記のような間取りだとします。
※Amigoで作成した間取りなので実際の参考間取りよりも見栄えがする間取りになっております。(自画自賛)
上記の間取りは1階がLDK+和室 2階が3部屋ある間取りですが、皆さんがAmigoの【家づくりシンキング】と【収納リスト】を作成して真剣に間取りを考えた結果。。。
・2階LDKが良い!
・部屋は書斎も欲しい!
・収納が足らなすぎる…
・浴室を大きくしたい…
・バルコニーをもって大きくしたい…
間取りを真剣に考えると上記のような要望がドンドン出てくるのが普通です。
しかし土地を契約してから間取りを作成して『土地の面積があとチョッと大きければ…』と言う事になったら後戻りはできません…
契約した土地でBESTを尽くすしかなくなるのです…
※勿論、契約した土地で最大限の要望を叶えるのがプロの仕事ですが。。。
だから土地を契約する前に、建築会社と契約する前に必ず間取り作成が必須なのです!
ココまでで『契約』する前に間取り作成が大切なんだ!という事は理解できたと思いますが、土地の購入や建物の契約を急いでいる人もいらっしゃると思います。
ココからは契約前までに『間取り』と、どのように向き合えば良いのか?をお知らせ致します。
■土地の契約と間取り
土地の契約前に間取りを作成してもらい確認することが必要なのですが、結論から言うと
ここから先は
¥ 800
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?