見出し画像

*手作り図鑑* カレンデュラのバーム(軟膏)

皮膚のトラブルにカレンデュラの有効成分は皮膚を修復し、保護してくれます。
以前作ったインフューズドオイルで作ったバームは乾燥や荒れた肌に、切り傷や引っかき傷の塗り薬に役立ちます。

【材料】
  カレンデュラのインフューズドオイル   20g
  ミツロウ                   3g
  お好きな香りの精油           3~4滴

【作り方】
  1. オイルとミツロウをビーカーに入れ湯煎にかけ、混ぜます。
  2. ミツロウが完全に溶けたら容器に移します。
  3. 冷めてきたら精油を加えて、竹串で混ぜます。
    固まり始めるとあっという間に固まってしまうので気をつけてね。
  4. 出来上がったら日付ラベルを貼り、3ヶ月くらいで使ってください。
  


画像1


最後までお読みいただき、ありがとうございます。共感していただけましたら、スキ❣️フォロー♪サポート(≧∀≦)していただけると、とても嬉しく励みになります。 サポートしていただけましたら、ハーブを活用するレシピの考案等、ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。