見出し画像

こんにちは!
あみぐるみ作家のみさきちです。

さてさて、突然ですが私…昔から生理痛が重くて
本当に毎月かなり辛かったんです💦
過去形なのは、低容量ピルを服用するようになって
『かなり辛い』→『辛いけど服用前に比べたらまだマシ(当社比60%程度)』にはなりました。

昔は内臓を絞るような痛みにひたすら耐えていました…
鎮痛剤も飲んでいたけど、『効いてるな』と感じられる時間は
本当に短くて、良くないんだけど1日の上限を超えた量を飲んで
しまったりとか…
それでも会社員時代は電車に乗って出勤しなければならず、
苦痛の中長時間の着席に耐え、時には抗えない眠気に襲われ…
あまりの辛さにどうしても朝起きられない時はお休みしたことも
ありますが、申し訳なさで全然リラックスして休むことができませんでした。。。

今は在宅で仕事をしているわけですが、
『生理中に堂々と休める』のが一番のメリットと言っても
過言ではありません笑
そこまでシビアな締め切りがある仕事はほとんどないので、
もし1~2日寝込んでしまったとしても全然リカバリーできますしね…

でも、ピルを長く続けているからか、
はたまた自宅で仕事できることがメンタル面に影響を及ぼしているのか、
会社員時代に比べて寝込んだり脂汗をかきながら耐える、ということが
減ってきていますね。

私はピル処方のために定期的に血液検査や検診を受けているので
今のところ健康ではあるのですが、
やっぱり生理痛で苦しんでいる人は一度クリニックで診察してもらったほうがいいのかな、と思います。
生理痛につながる、隠れた病気があるかもしれませんしね。
そして何もなければ、ピル処方を考えてみるのもいいかもですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?