見出し画像

ハンドメイドでひとり起業!ハンドメイド作家歴9年目の挑戦

こんにちは!
あみぐるみ作家のみさきちです。

私は、毛糸で作るお人形『あみぐるみ』を制作・販売するハンドメイド作家です。
今年で活動歴9年目になります。

私は今年の2月、税務署に開業届を提出し
個人事業主となりました。
『ひとり起業』というやつです。
起業、と言うとなんだか難しそう…お金がかかりそう…なんか怖い…税務署怖い…笑…
ってイメージでしたが、実際は全然そんなことありませんでした笑
起業と言っても実際、販売活動自体はもう長く続けていましたし、会社も2018年には辞めていました。
私の場合は本当に開業届を税務署に提出するだけで、ものの5分で終わりました。

では、何故開業届を出そうと思ったのか?
それは、確定申告を『青色申告』で提出したいと思ったからです!
(白色申告は開業届を出さなくてもできますが、青色申告は必ず開業届と同時に青色申告承認申請書の提出が必要となります)
青色申告にすれば65万の控除があるらしい…と言うことは知ってはいたのですが、
それほど売り上げも立っていなかったり帳簿付けや提出書類が難しくなるのが面倒で…ずっと白色申告のままでした。
ですが、ありがたいことにここ最近売り上げもグッと伸びてきたので思い切って開業届を出し
2023年度からは青色申告に挑戦することにしました。


昨年まではエクセルで簡単な帳簿を付けていましたが、青色申告となると複式簿記が必要となるため今まで通りとはいきません💦
簿記の知識もほとんどないため、会計ソフト(freee)を導入しました。
きちんと入力できていれば確定申告の書類も会計ソフトが作ってくれるので、年度末の作業も多分…大丈夫だと思います…(初めてなので自信はないけど…)
無事に次の確定申告が提出できたら、またレポートします笑

開業届を提出したことで、『ハンドメイド作家』という肩書きが公的書類に記載されたので
なんだか身の引き締まる思いです。
ちなみに家族からは『よっ、社長!』と言われましたが法人ではないので社長でもなんでもありません笑
どっちかっていうと一人親方です笑

Instagram ⇒ https://www.instagram.com/amidoll_planet/
Twitter ⇒ https://twitter.com/amidoll_planet2


有料記事たくさんの方にご購入頂いております!
ありがとうございます✨
⬇️⬇️⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?