見出し画像

塞ぎの虫とは長い付き合い❤️

時々、前触れもなく「塞ぎの虫」がやってきます。

よくよく見てみれば、それがやって来るにいたる原因はあったりするのですが。

私の場合は、何か気になることがあって、それについてくよくよと考え続けていたとか、根をつめ過ぎて何かをしてしまった時が多いです。

新月の日だったとか満月の日だったとか、ホルモンのバランスがくずれやすい日だった、とかいうのも結構あります。前の日にあまり寝ていなかったとかいうことも。

本当にこの「塞ぎの虫」という表現は、この感じにぴったりで素晴らしいなぁ、と感心してしまいます。まさに「ヤツがやってきた」という感じで、この虫が頭や身体の働きを全部止めにかかる感じなのです。

ヤツがやってくると、急に先ほどまでは楽しく思えていたことや、やる気になっていたことが、すべてなぜか意味のないことに思えてきます。何を見ても何を聞いても泣けて泣けてしかたがなくなります。

先ほどまで、いい人だなぁとか好きだなぁと思っていた人が憎々しく思えてきたり、周りの人がみんな自分を蔑んだり嫌ったりしているように見えてきます。

自分はどうでもいい人間で、どうせ今居なくなっても誰も悲しまないどころか、きっとみんなせいせいするんだろう、なんて妄想がどんどん膨らみます。

昔の私は、この塞ぎの虫に大半の時間取りつかれていました。訪問の頻度がはんぱではなかったです。

最近はというと、時々ごくたまーに、やってくるくらいです。ヤツが滞在しているもだいぶ短くなってきたようです。

長年ヤツと付き合ってきた❤️私から、もしヤツに悩まされている人に何か言うとしたら。。。

まず、ヤツはずっとは居ないです。やがて去ります。

そして、ヤツを嫌って追い払わない方がヤツか大きくなるのを止められます

意外なことにヤツは、あなたを苦しめるためではなく、あなたへの愛からやってきているようです。それ以上、あなたが無理しないように壊れないように、守ってくれている味方だったりします。

こんな感じを踏まえて付き合うと、意外とヤツと仲良くなれたりします。

でも、本当につらい時には我慢しないで、病院に行ったりカウンセリングを受けたりなどしてくださいね。