見出し画像

ニキビの増え方にはパターンがある

ブログスタッフ 松本浩美です。

この時期は欠かせない加湿器♪
部屋の中を常に60%の湿度に保っておきたいと思っていますが。。。
なかなか難しいですね(^-^;

冬は乾燥との戦い!!冬はアミカリーク化粧水をいつもの3倍くらい使って保湿頑張ってます♪

さて、先日ともみ先生から興味深いお話を教えてもらました。
それは、今日のブログタイトルにもなっているように「ニキビの増え方にはパターンがある」ということです。

それはどんなパターンかというと・・・

1つ潰すと 隣にできる。それを潰すとまた隣にできる!!そしてまた、それを潰すとまたもや隣にできる・・・そして、どんどん広がっていっていつの間にかニキビが増えてしまう!

これ、なんかとても怖いですよね((+_+))

ニキビは潰しちゃダメなことはよくわかっています。ニキビ跡の大きな原因にもなるし、改善するのも遅くなりますしね。ばい菌も入ってしまうと、もっと酷くなる可能性もあるし・・・

しかも隣にできるなんて!!もう、絶対に潰さない!そして、触らない!と心に誓いましたよ!!

実は。。。私、最近、「おでこ」や「こめかみ」に。

小さいニキビが立て続けにできてしまったんです(^-^;

しかも、どんどん増えているような気がしてました。

さすがに潰すことはしてなかったのですが、鏡を見るたびに気になってしまって。ついつい「触って」しまうんです(^-^;触りながら「あ、触ったら増えるかも!!!」と思うのですが、ついつい手がね・・・

ともみ先生のお話しを伺って、ニキビが増えた原因が分かりましたね。やっぱり触るのもダメですね(^-^;

そういえばともみ先生がこんなことも教えてくれました。

「夜、自分の顔を見て気にしてる時間があれば、早く寝ましょう!」

確かに!ほんとその通りですね!

気になっているとどうしても鏡の前であーでもない、こーでもないとぶつぶつ思う時間が長くなってしまいます。この時間、決して前向きなことを考えているワケじゃないから(^-^;

ストレスまっしぐらタイムですよね・・・・しかも、そんな気持ちでいると寝つきも悪くなってしまいます。いい事なんて1つもないワケです!

そんな時は気持ちをバシッと切り替えて、サクッと寝るに限りますね♪

ということで、私も。今夜からサクッと寝ることにします♪

ニキビを減らすことも大切ですが、増やさない事も大切だと思います♪

と、いうことでまた来週(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?