脳内殺人シュミレーション(feat.初音ミク)の解説!

この前、YouTubeで初公開させてもらった脳内殺人シュミレーション(feat.初音ミク)について解説します。


この曲はDTM(パソコン等で音楽をつくること)をはじめて一か月くらいのときに作った曲で、それまで作曲もしたことないしDAWの使い方も分かんない状態で作りました。


通学の途中の駅のホームで急に「脳内殺人シュミレーション」っていう単語が降りてきて、その単語を中心にして歌詞とメロディ考えていきました。


歌詞としては、過去の自分が現在の自分をどこか見下しているような、現状に対する鬱憤や嘆きが基となっています。惰性で毎日を生きてるならそんな命捨てちまえ!って過去の自分(君)に唆されて、現在の自分(僕)がそれを実行するっていう感じかな。


「病室から見えた日常を羨望した
 (外にいる)彼らは死んだ僕見て酔生夢死を思うの?」っていう歌詞は、私が中学生~高校生にかけて閉鎖病棟に入院してたことがあって、その時に感じていたことを書きました。


とりあえず、過去の自分に恥のないような人生を送りたいですね。


コード進行はカノン進行です。


曲の感想等ありましたら、YouTubeのコメント欄に書いてくれると嬉しいです!ニコニコ動画が復活したらそっちにも載せます!


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?