見出し画像

Eve

24日は朝から空気がふわふわしている。浮かれ気分とはよく言うものだが、今まで抱えてた悩み、苦しみがかる〜くなってふわふわ浮いてる。無くなったわけじゃないし、今までと同じようにそこに確かに存在はしているんだけど、パステルカラーの風船の中にすっぽり入って楽しそうに浮いて笑っている。

クリスマスイブの"eve"は、"夜"という意味で、"前"という意味じゃないらしい。だから厳密に言えば、24日の朝はクリスマスイブではないらしい。だから24日の朝から浮かれ気分でいるということは、フライングしていることになる。

今年の24日は日本ではただの日曜だから、仕事もあるし、日常がある。クリスマスを楽しむのは子どもだけの特権であるかのように大人は平然としている。いつも通りせかせか歩くし、いつも通り疲れる。 

なのにも関わらず、大人も魂がふわふわ浮かんでいるのは事実。それを地面に力いっぱい叩きつけて、今日も日常を生きる。それが社会人ってもんらしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?